h.Tsuchiya

My NEWS

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

都バス「品97」路線メモ(後)

外苑西通りから明治通りに入る。大まかにいえば進行方向右手は白金圏、左手は麻布圏になる。浮世絵に見る通り元はだだっ広い広場だったエリアだ。<広尾>「高級感ある町~」式に言われるが、通りに面したベランダに洗濯ものがヒラヒラする都営アパートもあ…

都バス「品97」路線メモ(前)

この頃、わが四谷三丁目から品川の現場までバスを利用することが多い。時間は30分ほどかかるが混んだ電車を乗り換えながら行くよりはるかに快適だ。主に外苑西通り走るこの「品97」は旧都電ルートで各停留所周辺には面白ネタがたくさんある。<左門町>幕府…

外人YouTuberに教わること

連日、YouTubeのおすすめに大量の「外国人観光客インタビュー」投稿が出てくるが、アホな聞き手が多くて、同じようなベタほめ話でゲップが出る。唯一例外は日本のマイナス面を聴いて、米人男性の『日本のソーシャルプレッシャーがキツイ』というコメントだっ…

プレミアム付商品券のリアル損得

生活に必要な消耗品類は不思議と無くなる時が一度に重なる。今日もハイターにダスターのほか各種調味料(みりん、ごま油、麺つゆ)が無くなり補充する必要が出てきた。うっとおしい雨が断続的に続いているが(まさに「さみだれ式})休みに動かないと、平日…