h.Tsuchiya

My NEWS

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボクらの「戦争」?

先週のNHK「新・映像の世紀」は「若者たちの反乱」というテーマだった。1960年代末、世界同時に若者たちがエスタブリッシュメント(既存体制、既存権力)に対する異議申し立てをした。1968年、フランスでは学生で赤毛のダニーことダニエル・コーン=ベンデ…

馬上少年過ぐ……

伊達正宗は、秀吉の怪しむ目線をからくもかわし、実質的には徳川家康に対抗できる力を持った。そのための陰謀を複雑にめぐらした。しかし、その全てが徒労に終わり、そのまま歳を重ねた。そして白髪の晩年になって以下の漢詩を詠んだ。この詩が自分はとても…

酒の肴「なんちゃって」シリーズ

おっさんの酒の肴。レシピもなし、分量もいい加減、手早く作れるもの。だから正式ではない、まがいものの「なんちゃって」シリーズ。ただ、食材はなるべき季節のものを使いたいと思う。それが一番、安くて旨いからだ。 春は山菜やタケノコや葉物、夏は茎もの…

山を看る、山が看る

友人をお見舞いに秦野(はたの/はだの)へ行ってきた。新宿から小田急で1時間も乗ると、丹沢山地の大山(おおやま)が雨雲の下に見えてくる。さすが昔から信仰を集めてきただけあってカッコいい山容だ。たしか豆腐が名物だ。(写真は晴れた日の大山。ネット…

「物ごころつく」前頃の記憶

親や家の外にある「世間」の仕組みらしきものに気づ年頃を「物ごころつく」という。それより前の、つまり7~8歳ぐらいまでの記憶は幼すぎて、いろんなことをよく覚えているようでも、とても限定的な範囲のものだろう。 自分の場合、1950年代の前半がそれに…

身近な犯罪者?

今日、仕事で少し知っていた人が出資法違反容疑で逮捕され、全国ニュースになっていた。色々、苦労したあげく65歳で美容用品販売会社を立ち上げた。その経緯を去年、取材した。本人は「カネは借りただけ」と容疑を否認しているが、経営の台所は苦しかったよ…

あんたの「守り神」は?

弁天、稲荷、天神、地蔵……21世紀になっても、これらの土俗信仰は滅びない。それぞれのご利益を信ずる人がたくさんいる。気になる病気、職業、地域ごとにいろんな「守り神」はいる。今年になって、気まぐれに「聖ドン・ボスコ」のキーホルダーを買った。カト…