h.Tsuchiya

My NEWS

2021-01-01から1年間の記事一覧

やっぱ、朋友ってのはうれしい!

このところ、朋友(友人)たちの暖かな気持ちに感激することが多い。退院の時には来日していた王さんが脇を支えてくれた。帰るとすぐに魚沼のハトリさんから、本場のコシヒカリにキノコなどの乾物を詰め合わせたものが届いた。続いて宮崎・高千穂のサトウさ…

まるごと1週間もあるんだなぁ~

今日はクリスマスだが、昨日のイブで「ハイ終了!」された感がある。次の節目の大晦日&正月三が日に向けて、世間がバタバタしてるように感じる。実際にはまるごと1週間もあるし、正月4日に普通に「仕事始め」するとしたら10日間もある。すっごく長い時間で…

冬至の風景

冬の折り返し、冬至です 昨日、無事に退院。帰宅して大掃除と模様替え。狭いながらも住み馴れた部屋はサイコ~。でも、病院でプロのスタッフと設備とマネジメントに委ねた時間がいかに贅沢だったかも痛感。だって、夕飯一つ誰も作ってくれないからオタオタす…

フェイクメシ?

食品の蝋細工業界トップの企業を取材したことがあるが、リアルに近づけるフェイクの技倆だけでなく、店頭でアピールするPOPとしての斬新さを追求する姿勢にも感心した。 そんなフェイク職人が身近なところにいた。ボクらの嚥下食を毎日作ってくれる調理師さ…

退院日決まる

あと7日で、この景色にオサラバ 退院予定日が少し早まって、来週火曜21日になった。でも、のど元の気管キャップは付けたまま、ペースト状の嚥下食レベルもそのまま。10本も抜いた歯の跡始末(入れ歯?)もないまま出ることになる。 以前の健康にどれだけ近付…

名調子に浸りたい一日

いつの時代、どの国にも気分が高揚した時に唄ったり、詠じたくなるような詩や曲があったのではなかろうか? オペラ好きがそうだし、昔のサムライなら漢詩かな、ビリー・ジョエルの「ピアノマン」は「sing us a song」のところに来るとバー中が大合唱になるの…

トンネルぬけて、どこ行くの?

入院60数日を過ぎて、自分の閉塞状況にも変化が出てきた。 ①経管栄養から口から食べるペースト食になった。問題なければ胃ろう処置はせずにすむ! ②今日4本もの歯を抜いた。来週さらに8本抜く。今回の奇病の真因と推定される歯周病菌を断つための決定的手段だ…

熱く語れる仲間って最高!!

いつも病気の話題では自分でヤになる。むしろ気分はロックなんですよ……ヒマ潰しに見ていたネットの寄せ集めニュースの中にエンタメ系ナタリーの記事に、甲本ヒロトと彼を尊敬してやまないサンボマスターの山口隆の対談があった(どちらも大好きだが)これがメ…

熱く語れる仲間って最高!!

いつも病気の話題では自分でヤになる。むしろ気分はロックなんですよ……ヒマ潰しに見ていたネットの寄せ集めニュースの中にエンタメ系ナタリーの記事に、甲本ヒロトと彼を尊敬してやまないサンボマスターの山口隆の対談があった(どちらも大好きだが)これがメ…

ツバをのむという表現

「ツバをのむ」表現2態 災害のTV中継などをハラハラしながら見ている時、「ツバをのむようにして」などと言う。また美味しそうなご馳走が出てくるとやはり「ツバをのむ」という……同じ表現なんだか少し異なる。前者のツバは「固唾(かたず)」で口中にネツトリ…

「トラゾー」並みの美声?

入院して40日の昨日、気管のパイプが発声できるものになり、久々に自分の声が出た。ところがこれがすごい嗄れ声、まるで浪曲の広沢虎造がポンコツのトラメガで話してるみたいだ。先生は、「たくさんしゃべって」というけど、病室で誰と何を話せと……ン?「ト…

点滴メシ

点滴メシ 入院してひと月経過。バイタルデータは改善しているものの、治療法は相変わらずの洗浄メイン。侵食部位の復旧待ち。この期間の食事と水分は、点滴から鼻の管を通して入れている。点滴メシの中身はよく分からない。ナッツのような臭いがあるが、大量…

未完治での退院という路

自分は、病気、病人の基本的なことに無知すぎる。「入院したら完治して退院する」というアホな思い込みもその一つ。「悪化して死亡」なんて普通のことなのに…入院して20日余り、3度も手術した自分の場合、あと半月くらいのうちに「未完治のまま退院」という…

緩慢なる死からの、帰還

緩慢なる死からの、帰還 ❴予告編❵ 土屋がまた緊急搬送され10月7日に入院。気道閉塞で窒息死寸前なので即手術。以来3日経過し💀生きています。 1月の大動脈瘤入院も本人焦りましたが、今は気道も食道も塞がり暗い気持ち。喉が張れてまるで「ムーミンの首」 これ…

街路樹の「実」たち

先日の台風16号の置き土産を見つけた。銀杏の実が延々約100mにわたって落ち、辺り一面、黄金色で埋め尽くされていた。側道ののり面に、雌株の銀杏がずらっと植わっているからだ。まだ特有の異臭は少ない……仕事現場のこの周辺は公有地で一般住民が少なく、拾…

休業中の「呑み屋」さんに捧ぐ歌

なんとも煮え切らぬ規制解除方針に、飲食・旅行・催事などの業界人はヤキモキしているだろう。そこでとくに居酒屋、パブ、バーなどの関係者に、ひとりの旧客が、こんな気持ちで応援していることを、一つの曲で伝えようと思う……曲名は「Those Were The Days」…

そこはあんたの「カウチ」じゃない!

こういう写真も記事も一部から顰蹙を買うかもしれないが、まず意図を聴いてくだされ……写真はこの2週間、地下鉄とJRの「優先席」を撮ったものだが、靴まで脱いでくつろぐ人、横座りに足組んでる人、最初は独り占めしていた席に次々客が来て端に詰まされたが…

そこはあんたの「カウチ」じゃない!

こういう写真も記事も一部から顰蹙を買うかもしれないが、まず意図を聴いてくだされ……写真はこの2週間、地下鉄とJRの「優先席」を撮ったものだが、靴まで脱いでくつろぐ人、横座りに足組んでる人、最初は独り占めしていた席に次々客が来て端に詰まされたが…

「ワンタン」と「ほうとう」の関係

帰路、五反田で下車して「広州市場」で「ワンタンメン」を久々に堪能。香醋(黒酢)をレンゲに入れてワンタン(10個もある)を漬ける食べ方が好き。塩味スープと細麺もね。この数年、贔屓(ひいき)にしていて普段は新宿の店に行く……自分の場合、食い意地は…

運転免許、更新せず

70歳過ぎて免許を更新しようとすると教習所に予約して高齢者講習を受けなくてはならない。座学・運転適性検査(60分)と実車(60分)の2時間……面倒くさいし「もう運転することはないだろう」との思いもあって、返納でなくこのまま失効させよかな、てなことを…

新聞配達員のいうことニャ~

住宅街での建設工事が今日の現場。午後3時過ぎに新聞配達員が通過、と思ったら引っ返して来て「ここにできるのは戸建て?それとも集合住宅?」と訊ねる……「マンションだけど」とワシ。するとうれしそうにこう言う。「良かった。戸建てなら1部しか見込めない…

「生きる」には「熾火(おきび)」が要る

SNS(ネット世間)の空気がなんとなくうざくてふた月ほど遠のいていた。いや書くほどのこともなかったのがホント。うざい気分のまま昨日72歳になった。今やメシのタネは交通警備員で秋には3年目を迎えるが、馴れが「狎れ」になったのか、モチベーションは最…

「言い回し」の断捨離

現場に巡回に来た若いスタッフと立ち話。彼「夜間の道路工事(の警備)って大変ですね」自分「うん、”夜なべ仕事”だからな」彼「”夜なべ”って何ですか?」自分「!」。折しも雨が強く振り出したが、「傘がお猪口」も「天気雨=キツネの嫁入り」も通じなかった…

さくらの葉がキレイでした

4月以来、地下鉄を大手町で乗り継ぎ、さらにバスと徒歩で20分かかる現場に通っていたよ(1年半前にも半年来ていたけど)近所にコンビニも自販機もなく、だだっ広い草原が広がるだけ。観るべきは桜の古木数本のみ……その現場も明日が引き渡しで、ワシの勤務も…

自分を「茶化」せるジジババがイイね

齢とれば、外見も言動もボロボロになる。それを自覚しないアホは別として、嘆いたり愚痴るよりも、自分を「茶にして(茶化して)」笑っているジジババがいいなとつくづく思う……全国有料老人ホーム協会が毎年募集している「シルバー川柳」の過去3年分から、マ…

最後のソラマメと初物の「梅酢」

今年も大家さんからいただいたソラマメを色んな風に料理して愉しんだ。冷凍してあった最後の分は、マカロニと一緒にクリームチーズ、マスタードで和えてサラダにした。湿気もあって弁当にカラシ和えした野菜を入れることが多くなったが、以来カラシにはまっ…

このバンドのせいで寝落ち失敗!

YouTubeを観ながら寝落ちする習慣になっているが、昨夜はあるストリートバンドの動画に夢中になって、夜更かししてしてしまった……バンドの名前は「Brothers Moving」。デンマークの兄弟3人と友人で2008年に結成。12年にニューヨークの街頭で演奏中のところを…

ソメイヨシノのさくらんぼ

1959年ラジオから「ウッフン♪」というセリフ?入りの曲が流れた。NHKは放送禁止にしたが、スリーキャッツの『黄色いさくらんぼ」が大ヒット。悩まし気で愉しげなものを”お色気”というのだと初めて知った小学生だった……今日、食べるルビー「佐藤錦」が近所の…

『待ちぼうけ』から広がる噺

「イヤーワーム」発症。今日の曲は唱歌の『待ちぼうけ』で「♪ある日せっせと野良稼ぎ―♪そこへウサギがとんででて ころり転げた木の根っこ♪」ってヤツ。ところがその先が思い出せない、なぜ『まちぼうけ」だったのか……そこで調べる(?!マーク)。この事件でウ…

「更新」か「返納」かで悩ましい

「70歳以上で自動車運転免許の更新を希望する方へ……」という内容のハガキが警察から送られてきた。それによると、70歳からは2時間の「高齢者講習」なるものを都内のいずれかの自動車教習所で受講しなくてはならないらしい。メンドクサ!……振り返ると、クルマ…