h.Tsuchiya

My NEWS

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本映画のレベルダウンぶり

この5日間で古い日本映画を20本ぐらい観た。清水宏の「歌女覚え書き」「按摩と女」、増村保三の「巨人と玩具」などの掘出し物があったが、中でも隅谷研次の「女系家族」がピカイチだった。 1963年の大映映画で、スジは、女系が続く船場の老舗問屋の養子婿が…

歯が抜けた(閲覧注意)

ほぼ1年ぐらいグラグラしていた奥歯が、昨日、トマト!を喰っていたら、ポロリと抜けた。永久歯が抜けたのはこれで2本目。やたらとでかくてグロイ(写真はぼかしたけど)。口中、違和感でどうしても舌がそこに行くが、ツルツルで何もない(当たり前だけど)…

涙出るほど美しい日本語

最初に、カッコのフリガナ見ずに読んでみて。 もとより、溝板(どふいた)の蓋があるから、ものの形は見えぬけれども、優しい連弾(つれびき)は正しく其の中。笑(えみ)を含んで、クウ(くの字点)と吹き鳴らすと、コロ(くの字点)と拍子を揃えて、近づい…

なんちゃって新玉ねぎ2品

佐渡の知人から新玉ねぎをもらった。切ると、断面から白いミルクがにじみ出る。そのうち一つは煮物の最後に入れて蒸し煮。シャキシャキ感も残り、出汁がジワジワしみこんで旨い! もう一つはレンジで10分チンしてから冷まし、柚子ポン酢と鰹節で食べるサラダ…

乾いたタオルを絞る苦しみ?

3月からスタートしたある単行本の取材と執筆の仕事が、やっと大詰めまできた。でも、まだ50ページくらい足りない気がする。 本や長い論文を書いた人なら経験あると思うが、この段階はマラソンの胸突き八丁みたいなもので、ネタが枯れたと感ずる。でも、書き…

ご近所のプチ事件簿 epi.09

四谷総鎮守須賀神社恒例大祭 昨日から地元の夏祭り。わが左門町も神輿を出して盛り上がっているが、終日、御囃子が賑やかしい。夜、町内巡ってきた神輿連が、いたずらモンぞろいで、なかなか宮へ入ろうとしない。こりゃ、今夜の直会も長引きそう。せっかく「…

なんちゃって柴漬け

梅干し用の赤紫蘇が出回る季節になったので、2週間前に柴漬けを作ろうと思い立つ。もいつもいい加減にやりすぎるから、今回は少し科学的に挑戦。材料、紫蘇の分量、発酵期間などを分けて、6通りくらいで作ってみた。きゅうり、なす、ミョウガなどは定番だが…

誰を頼ればいいのか……?

昨日と今日、電車の中で、変なババアたち3人を見た。<ババア1> どうやらジジババ対象のレクレーション帰りらしい。卓球で相手をしたジジイがどうやら、昔の杵柄とやらで、ババア相手にやたらとスマッシュを打ったらしい。このババアいわく、「あの人にね…