h.Tsuchiya

My NEWS

2020-01-01から1年間の記事一覧

「お手紙」と「バスクリン」でMerry Eve!

先輩が長く常駐していた建設現場に来てほぼひと月。とくにトラブルもなく過ごせており、近隣の人とも顔なじみになってきた。自然と小さな交流?も生まれる……数日前には学童通学時の誘導をするシルバーさん(昔風にいうと「緑のおばさん」)から、バナナをも…

壊れ棄てられるモノと蘇るモノ

左の洗濯機をあらためて視るとどこかの廃品だなぁ。実は数日前までわが家で使っていたモノ。ほぼ9年前に購入したが、まずメニューボタン類のプリントがはがれ、フロントのアクリルも崩壊。排水ホースもボロボロ……と次々に劣化現象を起こし、液晶が断線し、内…

しぶとく生きる「路傍の草」

土曜日7日、①「いわき市の復興住宅そばの道路で、わずかな土に根を張った「コキア」が赤く色づいた」と報じられた。「しぶとく生き抜く姿=復興」にかけたところが配信元・共同の狙い……でも名も形も妙な植物なので調べると和名は「ほうきぎ(箒木)」。この…

江戸橋・南詰の界隈

江戸橋南詰界隈 大通りの緑地を整備する仕事があるが、その交通警備でこの数週間、昭和通りを行き来している。同じ場所に張り付く建設現場と違って見聞が愉しい……一番気に入ったのが「江戸橋」の南詰界隈。有名な「日本橋」の一本下流に架かる。頭上は首都高…

「父のひげ」

去年の今日(10月22日)が新天皇の即位礼だったのを忘れてたけど、今から遥か前2004年の明日23日に新潟中越地震があったことは覚えている。上越新幹線が脱線するほど大きかった。覚えている理由は、佐渡の両親が前日に一緒に倒れて緊急搬送されたという連絡が…

「父のひげ」

去年の今日(10月22日)が新天皇の即位礼だったのを忘れてたけど、今から遥か前2004年の明日23日に新潟中越地震があったことは覚えている。上越新幹線が脱線するほど大きかった。覚えている理由は、佐渡の両親が前日に一緒に倒れて緊急搬送されたという連絡が…

中秋名月にちなんで「月見うどん」

月見うどん 今年10月1日(今日)は旧暦8月の「十五夜」=中秋節。台湾も香港も休日。中共は国慶節休みも重なって10連休とか。日本でも横浜中華街の重慶飯店が恒例の「巨大月餅」を作って公開(場所はローズホテル)……正しい月齢だと、今夜はまだ十三夜ちょい…

君も「トラ、ときどきヒト」?

酔漢の噺ではない。唐代に李徴という男がいた。優秀だが「「自ら恃(たの)むところすこぶる厚く」、役人を辞めて詩人を目ざした。だが、芽が出ず多いに心ねじ曲がって鬱した挙句、人喰いトラになってしまう……山中で危うく襲いかけたのが旧友・袁傪だった。…

語り継がれぬディテール

トトロの細部 自分ちにはTVも新聞もない。が、今夜14日のTV映画(金曜ロードショー)が『となりのトトロ』だというのは知っている。もう十数回も放映されてるのに根強い人気だ。自分も何度も観た……でも、だんだん寂しく思う。なにせ1988年の封切りから32年(…

日本語にはない「困った連中」

先日の現場は戸建て住宅の生コン打設。ミキサー車からポンプ車に生コンが運ばれ、太いパイプを動かしながら型枠に流し込む作業……その様子を少し離れ場所から幼女が熱心に見入り、時おり傍の母親が何か説明していた。ひとしきり観た後、親子は警備の我々に「…

小学6年生に「SDGs」が常識なのか!

SDGs 日能研が昔から出している電車の額面広告「シカクいアタマをマルくする」シリーズにはファンも多そうだ。今日見たのは清泉女学院中学校の社会の入試問題。「新しい家電に買い替えることがSDGsに繋がると思う理由を2つのべよ」というもの……「持続可能…

「榎の僧正」って噺、憶えている?

榎の僧正 東京の小さな公園などには真ん中にドカッと「榎(えのき)」が茂っていることが多い。巨木に育ちやすく、この時期、長いムチみたいな枝に葉が揺れている……で想い出したのが『徒然草』(四十五段)にある「榎の僧正」の噺。古典の授業でこれだけ覚え…

「香港の地下国歌」が唄われる時

海闊天空 SNSやブログで政治寄りのことは書かないと決めているのだが、どうも香港が気になって仕方がない。6月末に「香港国家安全維持法」(国安法)が施行され民主化活動家たちが次々と脱出している。一国二制度の崩壊だ。2014年の「雨傘革命」のような抵抗…

いまだ御しかねる?わが「ソウル」

いくつか穴の開いた皮袋に、体(ボディ)と脳(ブレイン)とココロ(ソウル)を詰め込んだ生き物が人間だとすると、70歳のオレの場合、体と脳は相応にガタがきており、時にダマし、時に妥協して動かしている……ココロ(ソウル)の方も、「目立たぬように♪はし…

建設現場に咲いた「朝顔」?

今年の入谷朝顔市はコロナで早々に中止決定(通信販売のみ)。毎年7月なんだからもうちょっと様子を見て方法を一考すれば開催できたかもしれないが……ま、止むをえませんね……代わりに、というわけじゃないけど、わが工事現場で早めの「朝顔」が開花しました。…

「麦秋」と小津映画のお茶漬け

小津のお茶漬け 今週土曜日(30日)から旧暦七十二侯の「麦秋至」に入る。前年秋に蒔いた麦の収穫時期だから梅雨入り前のこの時期が「麦秋(ばくしゅう)」。初冬の「小春日和」みたいなもんで言葉に迷わされるけど、ステキな季語……小津の映画『麦秋』(1951…

季節はちゃんと巡って「ソラマメ飯」

ソラマメごはん 今年も大家さんから、千葉の畑で育てたというソラマメを大量にいただいた。「保存きかないから早めに食べてね。茹でるなら2分くらい」とのアドバイスも……ではでは、と早速全体の約3分の1(1kg程度?50粒くらい)を塩味の茹で豆に。う~ん、…

「巣ごもりメシ」セロリ特集

セロリもの 100均ローソンで見つけた米国産セロリ。なじみのもの(イラスト)より緑色が濃くて株ごとドカと入って215円。前に農薬問題があったけど、商社の改善策を信じて購入。これを冷凍用、冷蔵用、漬物用に3分割……(中上)最初に作ったのはセロリとニン…

テイクアウト商売に想うこと

食べ物やさんなどが「テイクアウト」に活路を見出そうとし、またそれを利用することで応援しようという取り組みは良いことだと思う……でも、せっかくの機会だから、「自分ちのを買って」ばかりでなく、よそのものと比較検討する機会にしたらどうだろう? 価格…

例年どおりのGW時間で

コロナ隔離施設の建設現場が急ピッチで終り、自分も昨日から世間なみにGW連休に入った。溜まっていた疲れが出たのか昨日はグダグダ寝てばかり……でも、回復した今日は、朝から敷いていたカーペットをはずして掃除。ヒーターをしまい、衣類の冬物と夏物を全部…

好好!”村民”総出動的散歩(サンプ―)

休日出勤。立哨しながら河原の土手を散歩する人々を観察した。5分間に、特定の区間(矢印)を通過する人々の数を数えた。昼下がりの2時と同45分の2回で、各65人と62人だった。平均60人として1時間720人。朝8時から夕方6時まで10時間人出があるとすると7200人…

「ガスト」のチョウチン記事です(笑)

テイクアウトが流行りなの?窮余の策なの?……自分は家で出前を頼むほど優雅でもないし店に行く方が愉しい。でも、今日は例外……家から2分のところにある「ガスト」に立ち寄って、「マルガリータ」のピザをお持ち帰りした。これがなんと税込みで332円!。5月…

”4.28”だから「ハイサイおじさん」ズ

ハイサイおじさんズ 明日4月28日は、戦後のSF講和条約で沖縄等を「米国の施政権下に置く」とした条約が発効した日(1952年)。以降1972年5月に本土復帰するまで、この「4.28(ヨンテンニイハチ)」は、左翼陣営こぞって「反戦=沖縄を返せ」をアピールする記…

来るべきものが来てしまった(泣)

「♪コロナの季節は、なぜかせつない日々で ♪河原の道を 自転車で走る君をおいかけた♪」……『ロビンソン』の歌詞をもじってフンフンやってるうちに夕方になり、今日の立哨は終り。現場のN町から自宅へは遠い。ただ帰途の愉しみが一つあった。駅前の立ち食いソ…

「巣ごもり」おつまみ「甘酢和え」

アマゾンのPrimevideoにキッズ向けが増え、観るものがないから食い物を作る。「鶏肉」と「ゴボウ」を使いたいがいつも似たようなものになる……ふと肉団子を想い出して「甘酢和え」に決めた。両方とも薄切りにして片栗粉をパタパタ。順番に素揚げして油を切り…

東京は「花の季節」だが……

昨日の爆弾低気圧が去って、東京はピーカン。朝から小用があって新宿御苑方向に……街路樹がきれいだ。今が盛りなのが白やピンクの「ハナミズキ」。大正のはじめに日本が米国に贈った桜(ポトマック河畔)の返礼で贈られたものが広まった(四ツ谷駅から迎賓館…

「駕籠に乗る人、担ぐ人……」の迷宮?

籠に乗る人担ぐ人 「不要不急」業種・催事への自粛要請で、色んなサプライチェーン、バリューシステムがガタガタに……それに絡めて「①箱根山、駕籠に乗る人、担ぐ人、そのまたわらじを作る人、②捨てたわらじを拾う人、③欲深き、人の心と降る雪は、積もるにつ…

「駕籠に乗る人、担ぐ人……」の迷宮?

籠に乗る人担ぐ人 「不要不急」業種・催事への自粛要請で、色んなサプライチェーン、バリューシステムがガタガタに……それに絡めて「①箱根山、駕籠に乗る人、担ぐ人、そのまたわらじを作る人、②捨てたわらじを拾う人、③欲深き、人の心と降る雪は、積もるにつ…

コロナと棲む日々「Quarantine」編

Quarantine 小用あって新宿へ、ついでに街中チェック。デパートの地下営業は小田急のみ。ヨドバシは「急なご用のみ受け付け」と書いているがこれは建前で、中味は通常営業(ビック)も。喫茶店はスタバもドトールも休み。ヴェローチェは空いているが、席に「…

コロナと棲む日々

コロナと棲む日々 2月末に「この騒ぎは3月半ばには終息するだろう」と書いたが、事態は思わぬ拡がりとしつこさでついに「緊急事態」に。発令されて5日目、自分の身辺にも色んなことが起きている……居酒屋やスナックが閉店。スーパーでは買い物制限とレジ待ち…