h.Tsuchiya

My NEWS

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

栄養士さんに内緒、「食の冒険」

バレーボールのレシーバーは、左右から来るタマに瞬時に飛びついて跳ね返す。下手クソだとそれが間に合わない。ノドボトケも同じで来るものが空気なら肺へ、飲食物なら食道へと切り分けるべく反応する。自分の場合、手術で横切りしたためにその反応がまだ遅…

「入れ歯カタカタ」の食い意地

「奥歯ガタガタ」は岡八郎か藤田まことだよね。「♪ヤカン煮立ってカタリカタリ」は田山雅充か(『春うらら』)、そしてワシは昨日から右側半分に上下の入れ歯が入って「カタカタ」言わせてる。慣れないから口の中の違和感がすごい。初めて「入れ歯モン」の気…

気づいたら窓の外は「初雪」

「もうFAXを使うこともないだろう」と年末に回線の停止を依頼。仕事初め4日にリモートで作業完了。だが翌日から室内の無線LANが使えなくなった。焦りまくったね~。と同時にふだんいかにインターネットに依存した暮らしをしているかを痛感。今日は朝からその…

「破魔矢」求めて初詣

2か月以上も入院する病気に1年に2度も罹患するなんてタダゴトではない。他人にそう言われることが重なるたびに、自分でも「そうだよな~」と思えてくる。信心深い人は「何かの罰、タタリかも。ともかく厄除けしてもらった方がイイよ」と言う。「だよな~」。…