h.Tsuchiya

My NEWS

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

爺歌66 葛城ゆき『ボヘミアン』から広げて

ボヘミアン 70年代の『ボヘミアン』の意味は、「常識・因習・伝統にとらわれない行動・生活・服装をする人。 特に、芸術や文学を志して、そういう生き方をする人」だった……だが、元々はフランスに住むチェコのボヘミア地方から流れてきたジプシーの意味。「…

爺飯81 「緑蔭弁当」はしばらくお休み

緑蔭弁当 5月から6月初旬にかけては樹々の新緑がきれいだった。行く先々で公園の木蔭を見つけて、その下で食べる弁当を「緑蔭弁当」と名付けて独り悦に入っていた……しかし2週間ほど前からそれを止めて、コンビニのおにぎりかパン、今の現場では「仕出し弁当…

ほぼリアル「就老(就活老人)日記」(その35)

俺のやりかた (「これが俺のやり方♪」ってことかぁ~?) 男っていうのは、死ぬまで心のスミに小さな火種を持っているのかもしれない。そう感じたのは、いい歳した70過ぎの警備の爺が、つまらないことで意地を張ったり、大声でわめいたりするをたくさん見た…

「わが家あげます+20万円」作戦準備中!

家をあげます+20万円 全国の空き家が800万戸以上もある時代。みんなご先祖の「負の遺産」に苦しんでいる。地方ではいくら安くしても買い手も借り手もいない。ワシの佐渡の実家もそうだ。そこで、無償譲渡プラス20万円の「片付け支援費」提供という方法にし…

おフランスのオーガニック・スーパーが「四三」に

ビオセボン四谷三丁目店 わが町「四三(四谷三丁目:よんさん)」に、フランスの大手オーガニック・スーパー「ビオセボン」が開店した。ドラッグストアと100均が一体になった庶民的な店が撤退した後にできたもの……国内12店舗とからしいが、これまではいわゆ…

ライター仕事はやっぱり愉しいな!

ライター仕事 数か月ぶりにライター仕事やった。エンド・クライアントは大手通信会社でメディアはユーザー事例集。某タクシー会社のコスト削減策が主たる内容だった……ラッキーにも仕事が早上がりの日に打ち合わせ。しかも資料のみによる書き起こし。ホントは…

爺飯80 マイ・フェバリット麺のベスト3

お気に入りラーメン3 日本のラーメンは関東大震災頃から急速に普及。以来今日まで何度も「ラーメンブーム」(志那そば、中華そば含め)が起きている。自分も70年代からその洗礼を受けてきた。昨今、気に入っている3品(3店)を紹介したい……最初、山梨のそ…

爺飯79 気分を変えて「稲荷ずし弁当」

稲荷ずし弁当 ジジババ就活の実情を定期的に観察したかったから、先週土日は、「棒振り立看板」業は休んで、久々の〇〇試験監督。土曜はオリエンと物品準備のみの半日仕事。翌日曜は8時から18時までの12時間仕事。だから弁当が必要になった……いつもならタッ…

爺歌65 香港の若者に贈る?『宙船』

香港の若者たちが気がかりだ。「雨傘デモ」の経験を活かし、知恵と闘志をつぎ込んでいる姿が心を打つ。目先の法案よりももっと長い年月に関わる問題だと思うが、ワシらに何ができるんだ?そこで……強引な話(笑)。応援したい気持ちを、中島みゆきの『宙船(…

「叶」と「葉」ッパの謎

秋叶原 「あの姉妹が大麻!」というエグイ話ではない。姉妹のグラマラスな肢体を覆うにはイチヂクの葉では無理だからアキタブキでというエロイ話でもない……メトロ日比谷線の社内掲示版の話である。駅名が日本語だけでなくハングルや中国語でも表示されるのだ…

ほぼリアル「就老(就活老人)日記」(その34)

(志高い人事マンに贈るエール) 先日はケーブルTVの配線や機器取付作業の会社に出向き、そこの技術スタッフと軽バンに同乗して多数の客先訪問。作業中、車両や電柱周辺などで警備するのがワシの役目……先方のスタッフはベテラン2人(大坂出身)と中途入社の…

爺歌64 篠塚満由美の絶品「桂銀淑」

モノマネ女王 寄席のモノマネ芸は動物や擬音、政治家などを真似る芸で「声帯模写」とも言った。もう死語だ。今は歌手マネのことを指すようだ。ただ上手いのは面白くなく、やはり笑わせてくれてこそゼニのとれる芸だろう……顔マネもやるコロッケやセロテープ芸…

爺歌63 「なんちゃら記念日」と月光仮面?

「どこの誰かは知らないが~誰もが皆知っている♪」は、昭和の子どもたちが熱中したTV『月光仮面』のオープニング曲だが、まさにこう言いたくなるのが、「なんちゃら記念日」の多すぎることだ……今日、セブンで買ったヤマザキの「ロールケーキ」には、「6月6日…

爺飯78 民工気分の「民以食為天」

民工食堂 中国の楚漢戦争で、劉邦に勝機が生まれたのは食糧庫(敖倉)を奪ってからだと『項羽と劉邦』などに書かれている。その策を進言した酈食其(れきいき)は、「王者にとっては『民』が天であり、民にとっては『食』が天です」と言った(王者以民為天、…

「四谷祭」打上げがうるさくてカナワン!

四谷の産土・須賀神社恒例春祭りが続いている。家の近くの左門町公園でも上がってきた神輿連中が。打上げをやっている。いつも「ドッコイ、ドッコイ」と掛け声かけて一気飲みを繰り返す。呑みかたが良くないと「アンコール!」の拍手と掛け声……もうⅠ時間も続…

爺歌62 「高齢者でも唄えるカラオケ」は?

ジジババカラオケ いやぁ、正直呆れている。表題のようなバカっぽい名前でYouTube検索するとちゃあんと回答が出てくるのである……こんなことを調べてみる気になったのは、今日の仕事があまりにヒマすぎたから。「ワシはもう1年以上カラオケしてないが、果たし…

AI(自動同定)アプリ作って欲しいな

仕事現場の上をかなり低空で飛ぶ飛行機を何度も見た。主翼が大きな鳥の翼に似てなかなかシブイ。でもこれが軍用機なのか民間旅客機なのかが分からない……サクッと撮った写真をすぐに解析し、「それはこうこれです」と説明してくれる超お手軽なアプリがあれば…