h.Tsuchiya

My NEWS

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

建設現場に咲いた「朝顔」?

今年の入谷朝顔市はコロナで早々に中止決定(通信販売のみ)。毎年7月なんだからもうちょっと様子を見て方法を一考すれば開催できたかもしれないが……ま、止むをえませんね……代わりに、というわけじゃないけど、わが工事現場で早めの「朝顔」が開花しました。…

「麦秋」と小津映画のお茶漬け

小津のお茶漬け 今週土曜日(30日)から旧暦七十二侯の「麦秋至」に入る。前年秋に蒔いた麦の収穫時期だから梅雨入り前のこの時期が「麦秋(ばくしゅう)」。初冬の「小春日和」みたいなもんで言葉に迷わされるけど、ステキな季語……小津の映画『麦秋』(1951…

季節はちゃんと巡って「ソラマメ飯」

ソラマメごはん 今年も大家さんから、千葉の畑で育てたというソラマメを大量にいただいた。「保存きかないから早めに食べてね。茹でるなら2分くらい」とのアドバイスも……ではでは、と早速全体の約3分の1(1kg程度?50粒くらい)を塩味の茹で豆に。う~ん、…

「巣ごもりメシ」セロリ特集

セロリもの 100均ローソンで見つけた米国産セロリ。なじみのもの(イラスト)より緑色が濃くて株ごとドカと入って215円。前に農薬問題があったけど、商社の改善策を信じて購入。これを冷凍用、冷蔵用、漬物用に3分割……(中上)最初に作ったのはセロリとニン…

テイクアウト商売に想うこと

食べ物やさんなどが「テイクアウト」に活路を見出そうとし、またそれを利用することで応援しようという取り組みは良いことだと思う……でも、せっかくの機会だから、「自分ちのを買って」ばかりでなく、よそのものと比較検討する機会にしたらどうだろう? 価格…

例年どおりのGW時間で

コロナ隔離施設の建設現場が急ピッチで終り、自分も昨日から世間なみにGW連休に入った。溜まっていた疲れが出たのか昨日はグダグダ寝てばかり……でも、回復した今日は、朝から敷いていたカーペットをはずして掃除。ヒーターをしまい、衣類の冬物と夏物を全部…