h.Tsuchiya

My NEWS

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所のプチ事件簿 epi.11

商店街クジに当たった!外から帰って来たら商店街からの郵便。何かと思って開けたら「おめでとう!商店街クジに当選しました」とあった。何かと想ったら、先日スーパーでダメもとと思って応募したクジのことだった。当たったのは。うちから信濃町方向に少し…

新宿エイサーの劣化進む?

今年も夏恒例の「新宿エイサー」祭りに行ってきた。もう20年くらい前からエイサー好きになり、太鼓のリズム、三線の響き、舞手たちの美しい動きに生命力を感じてきた。理屈でなくいきなり体に入ってくるドキドキ感に鳥肌が立ち、涙ぐみさえした。 でも、ここ…

「憧れ」というスイッチ

酒は強くないが、酔った時のホンワカ感と平生寝ているどっかの神経がピリつくのがヨロシイ。さっき『山崎』のPR記事を読んでたら、スコットランド人が絶賛していた。樽材に使うミズナラも日本的らしく、本場の銘酒まで『ボウモウ・ミズナラ』を出したとか…

おじさんゼイゼイ! ついて行けない。

無残な事件にネットを見るのも嫌になるが、別の意味でも嫌になった。次々出てくる言葉について行けなくなってきたからだ。「ポケモンGO」が「電車でGO」と違うのは分かるが、「プチプラ」「りゅうちぇる」「ジワるw」そして「ガイジ」等々。Wikiや知恵…

転校が嫌になる年頃

東京は良い天気だったが、夕暮れに西の空を見たら前線の雲が出ていた。天気図で見ると中国大陸上空から閉塞前線。明日から涼しくて曇った日が続きそう。……雲や空に関心を持つようになったのは小学5年生の時。夏休みの課題で気象観測をやった。転校したての新…

「厄介そうな女」が好きかも?

東京五輪があった1964年にはミュージカル映画の『マイフェアレディ』と『メリーポピンズ』が公開された。できは前者が良いと思うが、後者はその制作裏話が2013年に映画されて別種の面白さが生まれた。『ウォルト・ディズニーの約束』(原題: Saving Mr. Bank…

送り火に偲ぶことごと

昨日はお盆の送り火。叔母の家でも死んで5年経った叔父のために火を炊 いた。歳とって来ると、好きだった人、親しかった人は皆、彼岸に行ってしまい、一人此岸に残される寂しさだけが増す。でも、7月の盆はどうも実感がわかない。都内の盆は陽暦だから今月だ…

「国事かたるなかれ」

中国の文革初期に自殺した(密殺された?)文学者の老舎の戯曲に「茶館」がある。北京にある中国風茶店が舞台。清末から日支事変終了までの長い歳月による変遷が描かれる。文革終了後、老舎は名誉回復されてから映画化もされた。その一場面に、店で政治談議…

ご近所のプチ事件簿 epi.10

四谷の老舗、危うしか?四谷近辺には戦前からの老舗がたくさんある。食べ物系に絞って、古いところでは380年以上続く金沢落雁の森八 東京店、黒豆羊羹の寛永堂、250年以上の佃煮有明家、150年のうなぎ「つきじ宮川本廛」、120年のカステラ坂本屋、100年の大…

なんちゃって肉味噌米茄子田楽

夏はナス! 定番の一つがナス田楽。肉味噌を作っておいて、蒸し焼きした米ナスに乗せるだけ。肉味噌は挽肉、味噌、砂糖、醤油、ショウガ。あしらいにインゲンを添えた。これでご飯2杯はイケるでしょ!

10年前の佐渡の夏

両親の介護で佐渡にいる間に「新穂ごはんの会」を主宰していた。この写真はたぶん2016年。今は亡き津田さんの顔も見える。旬の地元食材で昔の料理を再現したり今風のアイデア料理をみんなで作っていただいた。また、誰かにやって欲しいなぁ。