h.Tsuchiya

My NEWS

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「つつましい」と「つましい」は違う

つつましさ 経団連会長を務め、IHIや東芝を再建し、行革のリーダーでもあった土光敏夫は、華々しい政財界での活躍の裏で、「目刺し」で夕食をすませるような「つつましい」実生活でも知られる。彼は「豪邸に住んで派手な生活をするような人は信用できない」…

爺飯85 もう「自炊」なんて止めよかな……

中食・外食 猛暑の外仕事で帰途につくが、グッタリしてメシを用意する気になれない。そんな日が続いた今月は、色んな「外食」「中食」に”浮気”しまくった……外食では、友人と行った新宿のトンカツや「王ろじ」(大正10年創業)の「とん丼(カツカレー)」(95…

「タイム・イズ・ノット・マネー」かも

帰省にあたり、往路は高速バスとカーフェリーと路線バスを使った。朝6時半に出て家に着いたのが15時半。9時間要して、費用は1万円弱。これが急ぐときは、新幹線+高速船(ジェットフォイル)+タクシーの組合せになり、費用は2万円強、(運が良ければ)4時…

「実家譲渡作戦」中間報告

3泊4日で帰省し、空き家の実家を手放す「作戦」に着手した。「無償譲渡」のA2判ポスターとチラシ20枚を用意し、到着早々、近隣・知人5人にチラシを渡した。皆驚いたが、異口同音に「これを大っぴらにするのは少し待て」と言う……翌日には行政やTV新聞ケーブ…

爺本26 司馬遼太郎 『故郷忘じ難く候』

チンジュカン 短編3本の表題作は陶工・第14代沈壽官(チンジュカン)さんがモデル(彼は令和になって亡くなった)。書評については、ブロガー「新・遊歩道」さんのものがとても素直ですばらしい https://blog.goo.ne.jp/tkgmzt2902/e/139473fd68aa5457ebe31d…

「家・土地をタダ、さらに10万円あげます」

家・土地あげます 実家処分計画を実行に移すことにした。計画通りなら「田舎の空き家」に困っている人たちに、一つの方法を示せるかもしれない……頻繁に帰省して多大な労力と時間と資金を使って「買い手」を探すなんて、もう無理だろうと思う。……「投機・転売…

ほぼリアル「就老(就活老人)日記」(その37)

熱中症 (朋輩たち、死ぬなよ!) 交通警備の仕事を始めたのは去年11月下旬だった。終日露天だから冬の寒さ対策に気を使ったが、先輩たちは一様に「キツイのは冬より夏だぜ」と警告していた。その夏が来て、連日キツサを痛感している……総務省によれば、7月29…

爺歌70 「リフレイン~♪」という英語

refrain エヴァンゲリオンの『残酷な~』ではない方の主題歌が『魂のルフラン』、ジブリ『コクリコ坂』の『さよならの夏』にも「ルフラン」の歌詞、ワシにはちょっと苦手な3代目なんちゃらも『リフレイン』等々。ルフランorリフレインという言葉が使われる曲…