h.Tsuchiya

My NEWS

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この頃、いつも考えていることだけど……

米国でまたぞろ日本を持ち上げる本が話題だという。その著者は日本の核武装や英語教育にユニークな意見を持っているようだが、ピントはすれだ。日本の未来シナリオは、もっと違うトーンで書かれるべきだろう。確実に衰退している国力だが、ものさしは「国力…

実在した!?「怪傑ハリマオ」

昭和35年のTV映画「怪傑ハリマオ」は、三橋美智也の主題歌と海辺を馬で疾駆するイントロ画面が大好きだった。さらに好きになったのは、このハリマオが実在の人物だったと知ってからだった。ちなみに、ハリマオはharimauと表記し、マレー語で虎のこと。 谷 豊…

「赤と黒のブルース」

「赤と黒のブルース」 今夜はヒマなので、YouTubeで懐メロ三昧。その中に鶴田浩二の「赤と黒のブルース」があった。もちろん知っているのだが、なぜ、このころにこんなヤクザというか、任侠世界をテーマにした歌や映画が大流行したのかちょっとわからない。 …

なんちゃて酒肴 椎茸佃煮&若竹煮

小ぶりのムチッとした椎茸と「フジッコ煮(塩昆布)」でチャッチャッと作った佃煮。もう1品は春らしくタケノコとワカメの「若竹煮」。鰹節も入っているから正しくは「若竹土佐煮」かも。佐渡仕込みの各種たタケノコ酒肴話は、後日に……。

たまにはカルチャー頭に

近所にある新宿歴史博物館に行ってみた。戦後から80年代までの写真展を観たかった。懐古趣味はそう強くない方だが、自分が上京した年に新宿騒乱があり、最初の会社を創ったのは都庁が建つ前の十二社……色々あって今は四谷。色んな想い出がフラッシュバックで…

久々の柿渋染

ハトコたちに進学・就職祝いとして名入れタオルを購入。ついでにタオルストールも買って、これはベランダで柿渋染に。2日ほどで薄いセピアに染まった。買ったままの生なりと比較したのが写真。天然素材と柿渋は相性が良い。 柿渋染あるいは柿渋塗りは、昔か…

なんちゃって酒肴シリーズ(その3?)

この記事の前に「マーマレード」を作ったと書いたが、それが酒肴か?と言うと、……ムググ、ちょっと変かな?そこで目先を変えて2品を追加 なんちゃって挽肉3品 挽肉200gなんてわずかな量だけど、独り者には多すぎる。でも日持ちしない。急いで作り置き用の…

なんちゃって酒肴シリーズ

自分で勝手に「シリーズ」化しておきながら、全然、メンテしないから、前に何を書いたのか忘れた。要するに、ジジイのワシが、レシピなし、計量も手順もいい加減に、自分の晩酌の酒肴を目的になんかを作ったという身辺雑記。たしか前は「ネギま汁」だった。 …