h.Tsuchiya

My NEWS

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

爺本30 「西の魔女」と『オズの魔法使い』

オズの魔法使い タブレット片手にPrimeVideo観ながら「寝落ち」するのがこの頃の習慣。先日『シェイクスピア&ハサウェイの事件簿』(第9話)を観ていたら「西の魔女」なるセリフが出てきて、「???」と気になった……聞いたことがある。そうだ!梨木香歩の…

爺飯88 外メシv.s.内メシの対決

牛丼カツどん この頃は外食屋や中めしの選択肢が増えて、下手な自炊(内メシ)よりもコスパが良い、というようなことをこのシリーズでも何度か書いた。また外メシには、自分ちではちょっと作れないモノにも出くわすワクワク感がある……今日・日曜日はネクタイ…

爺本29 無粋な台風が邪魔する『十三夜』

十三夜 「今宵は旧暦の十三夜、旧弊なれどお月見の真似事に団子をこしらへてお月様にお備へ申せし、(中略)十五夜にあげなんだから片月見に成つても悪るし、喰べさせたいと思ひながら思ふばかりで上る事が出来なんだに、今夜来てくれるとは夢の様な、ほんに…

爺歌73 苔むさぬ男の『Paint It,Black』

長いこと歌詞を間違って憶えていた歌というのが結構ある。「雪の降る街を~」は、新潟市の繁華街「古町」に雪が降っていると思っていたし、「僕の恋人、東京へいっちっち」は「僕の小指と~」と聞こえた。人によってはラジオ体操の歌『新しい朝が来た』を『…

爺飯87 佐渡産冷凍「一夜干しイカ」で

イカで2品 夏の帰省土産で買った佐渡の冷凍「一夜干しイカ」。土産を渡し損ねたまま冷凍庫にひと月。「なんとかせにゃ」と思って2品作った。普通なら「あぶったイカで良い~♪」(『舟歌』)だけど、少しアレンジした。……一つは醤油と少しの酒だけ入れた「イ…