h.Tsuchiya

My NEWS

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

好好!”村民”総出動的散歩(サンプ―)

休日出勤。立哨しながら河原の土手を散歩する人々を観察した。5分間に、特定の区間(矢印)を通過する人々の数を数えた。昼下がりの2時と同45分の2回で、各65人と62人だった。平均60人として1時間720人。朝8時から夕方6時まで10時間人出があるとすると7200人…

「ガスト」のチョウチン記事です(笑)

テイクアウトが流行りなの?窮余の策なの?……自分は家で出前を頼むほど優雅でもないし店に行く方が愉しい。でも、今日は例外……家から2分のところにある「ガスト」に立ち寄って、「マルガリータ」のピザをお持ち帰りした。これがなんと税込みで332円!。5月…

”4.28”だから「ハイサイおじさん」ズ

ハイサイおじさんズ 明日4月28日は、戦後のSF講和条約で沖縄等を「米国の施政権下に置く」とした条約が発効した日(1952年)。以降1972年5月に本土復帰するまで、この「4.28(ヨンテンニイハチ)」は、左翼陣営こぞって「反戦=沖縄を返せ」をアピールする記…

来るべきものが来てしまった(泣)

「♪コロナの季節は、なぜかせつない日々で ♪河原の道を 自転車で走る君をおいかけた♪」……『ロビンソン』の歌詞をもじってフンフンやってるうちに夕方になり、今日の立哨は終り。現場のN町から自宅へは遠い。ただ帰途の愉しみが一つあった。駅前の立ち食いソ…

「巣ごもり」おつまみ「甘酢和え」

アマゾンのPrimevideoにキッズ向けが増え、観るものがないから食い物を作る。「鶏肉」と「ゴボウ」を使いたいがいつも似たようなものになる……ふと肉団子を想い出して「甘酢和え」に決めた。両方とも薄切りにして片栗粉をパタパタ。順番に素揚げして油を切り…

東京は「花の季節」だが……

昨日の爆弾低気圧が去って、東京はピーカン。朝から小用があって新宿御苑方向に……街路樹がきれいだ。今が盛りなのが白やピンクの「ハナミズキ」。大正のはじめに日本が米国に贈った桜(ポトマック河畔)の返礼で贈られたものが広まった(四ツ谷駅から迎賓館…

「駕籠に乗る人、担ぐ人……」の迷宮?

籠に乗る人担ぐ人 「不要不急」業種・催事への自粛要請で、色んなサプライチェーン、バリューシステムがガタガタに……それに絡めて「①箱根山、駕籠に乗る人、担ぐ人、そのまたわらじを作る人、②捨てたわらじを拾う人、③欲深き、人の心と降る雪は、積もるにつ…

「駕籠に乗る人、担ぐ人……」の迷宮?

籠に乗る人担ぐ人 「不要不急」業種・催事への自粛要請で、色んなサプライチェーン、バリューシステムがガタガタに……それに絡めて「①箱根山、駕籠に乗る人、担ぐ人、そのまたわらじを作る人、②捨てたわらじを拾う人、③欲深き、人の心と降る雪は、積もるにつ…

コロナと棲む日々「Quarantine」編

Quarantine 小用あって新宿へ、ついでに街中チェック。デパートの地下営業は小田急のみ。ヨドバシは「急なご用のみ受け付け」と書いているがこれは建前で、中味は通常営業(ビック)も。喫茶店はスタバもドトールも休み。ヴェローチェは空いているが、席に「…

コロナと棲む日々

コロナと棲む日々 2月末に「この騒ぎは3月半ばには終息するだろう」と書いたが、事態は思わぬ拡がりとしつこさでついに「緊急事態」に。発令されて5日目、自分の身辺にも色んなことが起きている……居酒屋やスナックが閉店。スーパーでは買い物制限とレジ待ち…