h.Tsuchiya

My NEWS

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今宵の月のように♪……?

エレカシが掲題の歌をヒットさせたのはもう20年以上昔だった。今夜は満月でどうも人の気を少し狂わせているらしい。ワシの会社の後継社長Kくん夫妻と近所で晩飯したのは、中国人が経営する「キノコ鍋」の店だった。最初はメニューが読めず、「店選び、狂った…

 「プレ金」は自己流でやればいい

約1年前から「月末金曜日は早帰りして外食や買物を楽しむプレミアム・フライデー(プレ金)」という官製キャンペーンが続いている。協力する企業や当て込んでサービスする店が少なく、「15時退社には無理がある、収入が上がってないのに消費に回せない」など…

「自動散歩装置」に操られて

ワシの体内には「自動散歩装置」が組み込まれているらしい。センサーで、今日の雲量や体感温度、風力などを計測し、データベースの履歴や知識、地図から最適解のコースをリストアップする。「平日、昼下がり、単独、食事不要」などの条件とも照合して、「今…

もう一度大学に戻れるとしたら……

ワシらの大学時代と言うのは話にならない。レベルの低い教養課程、タコツボ的知識・技術しか教えられない専門課程。当時の学生運動のことは抜きにしても学生側に不満が鬱積し、大学不信に繋がったのも止むをえない。『いちご白書をもう一度』のように「就職…

「自動車学校アルアル話」、聴きたいなぁ

この時期、春休みを使って自動車教習所に通う新人リーマンや学生が多い。ワシは、20歳の時に免許を取り、9年通勤に乗って後、敢えて失効した。東京で仕事するのに車は要らず、駐車場代でワンランク上の暮らしができるからだ。しかし、53歳の時に両親の介護で…

職人仕事は忍耐と見つけたり

紫外線量が日ごとに増えてきたので、柿渋染めも急がねばならない。先週から少しづつ作ってきたのが小さなToToバッグ(300円)。これをなんとか商品にしたくて、麻の葉崩しの絵を描いて塗分けた。「平面上のいかなる地図も四色で塗分けられる」という「四色問…

良い「現場ネタ」の見つけ方?

書く物の魅力の7割はネタの力だと思うから、できるだけ現場に出向いて良いネタを探そうと思っている。マスコミ依存だった時代に比べ、Viral力に勝るSNS時代なら、そのネタは簡単に見つかると思うかもしれないが、実際は違う。皆なタコツボの中に深く入り込ん…

家族で浮かれられる貴重な日

年度末、転勤・異動・卒業・進級・就職など色んな節目である。加えて多くの民間企業の給料日直後、晴れた休日で、メディアは「桜が満開」と嘘で煽る。……いくつも条件が重なって、今日は浮かれて出かけるにふさわしい日になった。買物袋を抱えて、高級焼き肉…

爺飯39 目イッパイ辛~い麻婆豆腐

五味のうち辛味には慣れるというのはホントかもしれない。辛いもの好きの友人らと何度か一緒に食べるうちに、そこそこ辛い物も平気になった。いや「辛い」といっても「麻」(山椒の痺れる感じ)と「辣「(唐辛子の辛さ)では違うが、慣れたのは「麻」の方。…

爺歌21 やっぱ演歌はホッコリできるなぁ♪

フロリダの歩道橋落下事故を英語サイトで調べていたら疲れちゃった。晩酌しながらYouTubeの歌にする。千葉紘子の『折鶴』を聴きながら「まだ折れるかな?」とメモ用紙でやってみたら指先脳が覚えてた♪ それから100曲くらい聴き流して、ふと耳をそば立てたの…

マーケティング法則「3B」プラス・ワンB

映画や広告でヒットさせる法則はBaby、Beauty、Beastの「3B」で、人の記憶に残りやすい。歌舞伎町のスナックで初歩中国語を教わったのはキレーなチャイナ姉ちゃんからだった。店の名前「香」を「シャン」と読むことも知った。そういえばパンダも「シャンシ…

五月病とこぬか雨

北日本の島から進学で上京し、最初に借りた部屋が武蔵小金井駅7分のアパート。4畳半に小さな流し。トイレと洗濯場は共同で全部で10人が住んでいた。当時、初めての一人暮らしだと「5月病になりやすい」と言われたが、この頃は聴かない、「5月病」というのは…

「豆単は abandonで 放棄する」

旺文社の英単語帖『赤尾の豆単』は、最初の単語が「abandon」(放棄、諦める)。掲題はそこで早々にギブアップするという昔の受験生川柳だ。詰め込み記憶は身に着かない。わがスポンジ脳は、賞味期限切れの腐れ知識の水分で膨れ上がり、新しいことを吸…

Moped Crimeが急増する街

「バイクの2人乗りは犯罪を犯す確率が高い」との統計から2人バイクを監視・報告するAI認識システムを取材したことがあった。これは南米特有の事象と思われた。だが、スクーター(モペット)を使ったひったくり犯罪の急増が社会問題化しているのはロンドンだ…

ささやかな、ささやかな散歩の愉しみ

寒い間、閉じこもって仕事していたせいか暖かくなって反動が来た。ムズムズと出かけたくてしかたない。今日も散歩。麹町方面に向かい、「中国語なら我想散歩(ウォシャンサンブーだな、いや”好き”なら我喜観散歩(ウォシーファンサンブ―)だな」などと呟く。…

調べものの迷宮にハマる時

地域創生の先駆、農閑期を利用して地場産業を興した事例として、熊野の筆や鯖江の眼鏡フレームがあるが、国家単位ならスイスの時計産業がある。マックス・ウェーバーが『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』(書名ナガ!)で紹介した。でも最近、…

サツキとツツジの違いを知ってトクした気分

神宮外苑周辺をのんびり散歩。国立競技場もだいぶ形ができてきた。周囲の施設ではクルトのオープン戦や女子バレーの大会で結構な人出。桜はまだ2分咲きだが、街路沿い植栽を見て「??これはサツキかツツジか?桜の終わる頃にすぐ咲き出すのはどっちだ?」と…

アジテーター系アイドル論

秋元康という人はどうも好かんし、一連のAKB系カルチャーすべて嫌い! しかし「欅坂46」だけはちょっと別に見ている。16歳の「てち」こと平手友梨奈の体を張ったパフォーマンスはなかなかだと思う。爺が流行りもんアイドルにシンパシーを感じるのはキモイが…

「インタビュー」のウラ事情

CNNが面白いショットを掲載した。中国で政府要人に取材する2人の女性記者の絵だが、左の記者は超しかめ面、対して右の記者はマイペース(写真)。右の記者があまりにも紋切り型の質問を延々とするので、左がむかついたらしい。会見時にはありがちな光景で、…

「ジモティ―」サイトを使ってみたら……

ソファーベッドを廃棄したできたスペースを、仕事場に作り替えることにしたが現状の机は少し狭い。そこで地元のお得情報を掲載した「ジモティ―」(https://jmty.jp/)を使って、食卓の掘り出し物を探したところ、蒲田の方が不要になったのをタダで穣るとある…

「今後のイベント開催は難しい」 時代に

渋谷では「おっぱい投稿」のバカ、大阪では「自撮り下着販売」の女子大生、池袋では「ふともも展」「百合展(写真)」中止のマルイ……時代の趨勢で生活身辺のタブー(禁忌)が増え、以前は通用したことでも「へぇ~、ヘラヘラ」と許してくれない時代である。…

この時期の御苑散歩は最高!

平日、春うららなれば仕事なんかうっちゃらかして近所の新宿御苑へ。弁当は伊勢丹地下で「亀戸升本」の季節割烹弁当。旨かった~~。御苑内で初めて見つけたのは「落羽松(ラクウショウ)」。空気や水を吸う「気根」が周囲にニョキニョキ。木製ミニ「カッパ…

創りたいホルモン、ムズムズ

4日前に「啓蟄」が過ぎ、春めいてきたせいか、モノを創りたいホルモンがムズムズしてきた気がする。そこで、品質に不満の無印のシャツと既製品1000円のトートを柿渋染めに。今年もベランダ染めの季節到来だ。前後の処理がいらない柿渋は簡単。でもDIYやホー…

爺酒02 やっぱり地元でホッコリがいいな!

昨夜、金沢から雨の東京に帰ってきた。その足で改札から30秒のダイニングバー「高樹」へ顔出し。ちいママの晴美ちゃんにお土産などを渡して、「とりビー1本」。先客はリーマンたち4人組だった。顔を出すのは数か月ぶりなのだがやっぱり地元はホッコリできる…

爺飯38 KFCランチコンボはいくらか?

銀座で昼飯を探していて、ふとKFCに入った。ランチコンボ(写真)にドリンク付けて、さぁいくら? 答えは750円。最近のコテコテ系ラーメンよりも安い! だがしかし、メインの鳥を食べて「???」となった。味が妙に薄いのである。そりゃあ「店ごとに作るか…

爺でも地道に稼いでる連中がいたぜ!

天候激変の今週、ワシは忙しい。今日はビッグサイトに取材、明日は友達BDの飲み会、明後日は金沢だ。こんなにアクセクしているのだが、世間にはもっと楽して稼いでいる爺たちがいた。「遊爺さん」「花咲か爺さん」「熊爺」「コブトリ爺」などの名前でHPを開…

何なんだ、ジェットコースター天気!

今日3日の東京は日中14度。梅の花が一気に開いたみたい。これが明日には20度にもなるのだという。それが火曜日6日から急降下し、水~木は8度に下がるという。「三寒四温」どころかこんな「ジェットコースター天気」が繰り返されたら、ヒートショックでコロリ…