h.Tsuchiya

My NEWS

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんちゃってカボチャ煮

今、NHKで佐渡岩首の棚田を放送。大石ジジイがナビゲータだ! それを見ながら酒のツマミは、秋定番のカボチャ煮。ホコホコに仕上がると旨い。すぐに柔らかくなるから、水を少なくして、最後は余熱でOK。保存を考えて少し味を濃い目。あぁ、早く佐渡の新米食…

桐島、これもビールだってよ

貧乏だからいつも発泡酒とか第三のビールとか呑んでいるが、先日、親戚から2種のビールをもらった。一つは国産初の厚木産地ビールで、これはうまかった。もう一つはなんと!一升瓶入りの「感謝」とあるビール。冷蔵保存と書いてあるが、うちの冷蔵庫には入ら…

今宵も「酔って候」♪

怪しい統計だが、日本では毎日平均1200万人の人が酒を呑んでいるという。すごい数だが、日によってムラがあるのは当然だろう。で、今夜の巷はその特異日かもしれない。自分もバイトの相棒と両国で呑んできたのだが、ターミナル駅は色んな酔漢で一杯だった。……

なんちゃって里芋煮

旬だと思ったから出来合いの総菜「里芋煮」を買ったが、これが煮すぎのグダグダ。悪い癖で不味いモノを食べるとすぐ食べ直したくなる。スーパーに行って食材を買い、作り直した。ほどよく煮るには時間差攻撃が必須。まず人参から、5分煮て大根、同様にして里…

秋の夜長の映画鑑賞

中国の古典が日本の文芸に多大な影響を及ぼしたことはご承知の通り。本で読んだものでも映画で観るとまた一味違う。とくに最近の中国映画(TVドラマ)はできが良い。しかも日本語で楽しめる。「三国志」も良かったが、昨日まではまっていたのが「水滸伝」。…

おセンチメドレー

少し涼しくなって秋めいてきたら、こんな歌が次々浮かんできた。NSP「夕暮れ時はさびしそう」、伊勢正三「22歳の別れ」、ふきのとう「白い冬」、雅夢「愛はかげろう」、もとまろ「サルビアの花」、オフコース「秋の気配」、村下孝蔵「初恋」、伊藤敏博「サヨ…

なんちゃってリンゴのコンポート(再)

出盛りのリンゴ「つがる」2個をまたもコンポート(甘煮)に。12等分に薄切りしたリンゴをひたひたの「CCレモン」でコトコト煮る(弱火で20分弱)だけ。保存が効いて、トースト、アイスクリーム、ステーキ、キントンなどに添えると甘味と酸味と触感がグッ…

なんっちゃって今夏最後の枝豆ごはん

塩ゆでした枝豆と、ゴボウの千切りを細切り昆布醤油煮したものを用意。炊き立てごはんにあと混ぜ。この夏たぶん最後の枝豆ごはん。大好き!2合も炊いちゃったから、余ったら稲荷ずしにしようと思う。

スズメの砂浴び

バイトに行く途中で通る公園には、小さな砂場があるが、鉄柵で囲ってある。猫が放尿して小さな子には不衛生だとのクレームを受けて、今やどこも砂場は減少している。その小さな砂場に、変な凹みがいくつもあった。何だろうとみているうちに、スズメがやって…

Kindle端末はおススメ

月額980円で和書12万冊と洋書120万冊が読み放題というサービスをAmazonが行っている。それを読む端末がKindoleなのだが、これは確かに損がない。YoutubeもメールもFBもGoogle検索もニュースチェックも、もちろん読書も、これ一つで寝転がって使える。自分…