h.Tsuchiya

My NEWS

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「言い回し」の断捨離

現場に巡回に来た若いスタッフと立ち話。彼「夜間の道路工事(の警備)って大変ですね」自分「うん、”夜なべ仕事”だからな」彼「”夜なべ”って何ですか?」自分「!」。折しも雨が強く振り出したが、「傘がお猪口」も「天気雨=キツネの嫁入り」も通じなかった…

さくらの葉がキレイでした

4月以来、地下鉄を大手町で乗り継ぎ、さらにバスと徒歩で20分かかる現場に通っていたよ(1年半前にも半年来ていたけど)近所にコンビニも自販機もなく、だだっ広い草原が広がるだけ。観るべきは桜の古木数本のみ……その現場も明日が引き渡しで、ワシの勤務も…

自分を「茶化」せるジジババがイイね

齢とれば、外見も言動もボロボロになる。それを自覚しないアホは別として、嘆いたり愚痴るよりも、自分を「茶にして(茶化して)」笑っているジジババがいいなとつくづく思う……全国有料老人ホーム協会が毎年募集している「シルバー川柳」の過去3年分から、マ…

最後のソラマメと初物の「梅酢」

今年も大家さんからいただいたソラマメを色んな風に料理して愉しんだ。冷凍してあった最後の分は、マカロニと一緒にクリームチーズ、マスタードで和えてサラダにした。湿気もあって弁当にカラシ和えした野菜を入れることが多くなったが、以来カラシにはまっ…

このバンドのせいで寝落ち失敗!

YouTubeを観ながら寝落ちする習慣になっているが、昨夜はあるストリートバンドの動画に夢中になって、夜更かししてしてしまった……バンドの名前は「Brothers Moving」。デンマークの兄弟3人と友人で2008年に結成。12年にニューヨークの街頭で演奏中のところを…