h.Tsuchiya

My NEWS

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「里の秋」異聞

辛口の佐高信が今日「ダイヤモンドオンライン」のコラムで、珍しく倍賞千恵子を激賞していた。「へぇ~、佐高もファンか」と思いつつ、YouTubeで、彼女が唄う『里の秋』を聴いていたら3番で「さよならさよなら椰子の島 お舟にゆられて帰られる ああ父さんよ…

日本の「老働力」

派遣でいろんな現場に出てゆくと、同じ年頃の人々に会う。話を聞くとそれぞれにすごいキャリアや波乱の人生があって面白い。今日は倉庫の流れ仕事だったが、自分たちはカイゼンやTQC(品質管理)の基本が「後工程への配慮=後工程はお客さん」にあることを知…

人と人モドキの将来

20世紀芸術のテーマは、「人々の孤独と不安と憂鬱」だったと思う。これは21世紀に入っても基本的にはそのままだと思うが、21世紀らしさを追加するなら、「知覚の遮断」というテーマはどうだろう?人間の知覚(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚さらには一種の身…

今年の紅白に推薦の歌手

今から紅白を話題にしたら気が早すぎると笑われるかもしれないが、今夜、倍賞千恵子の歌を聴いていて、「あぁ、この人は紅白に出場してほしいなぁ」とつくづく思った。「桜貝のうた」「あざみの歌」「下町の太陽」「さよならはダンスの後に」……など、この人…

友達の数

いつも何をするのでも連れ立っている。家族でもないがそいつの癖をよく知っている。好むもの嫌うものが一緒……子供の頃、そういう連れ合いが何人かいた。そういう相手のことを「友人」とか「友達」という言葉で、意識しだしたのはいつ頃からだろう? 小学校の…

144 さよなら友よ

空にはサバ雲。もう完全な秋の気配。そして10月も、もう第2週へ。時の速度が加速度的だ。先月末に、FBで友の死を知った。虚血性心不全と息子さんが報告していた。千歳船橋でさしてもうからぬスナックをやりながら、いつもギターを弾いていた。彼が大好きだっ…