h.Tsuchiya

My NEWS

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに100%!(マスク装着率)

マスク国民 毎朝、丸の内線、東西線、都営バスと乗り継いで現場に行く。向かいの席や周囲にマスクをしている人が増えたなと思ったのは2週間前だった。そして先週明け、目の子算で50%になり、今週水曜日くらいには70%になった……「レレレ、こりゃどういうこ…

調べたら愉し03 「桃太郎」の噺

桃太郎 コロナ騒ぎで「テレワーク」も流行してるが、日本人はこれが苦手という偏見がある。たぶん「キントーン」みたいな優れものGW(グループウェア)を知らないのだろう。これを活用している平均70歳の高齢者企業(温度センサーの開発・販売)を取材したか…

調べたら愉し02 「おてもやん」の噺

大昔はTVやラジオで盛んに民謡や俗曲を流していたが、最近は盆踊りと「なんちゃらよさこい」で聴くぐらい。子供のくせに唄っていたのが、熊本のお座敷歌『おてもやん』……方言や俗語や地元ネタだらけで、意味がわからなかったが、とにかくその浮かれ調子が大…

調べたら愉し!01 アブラだらけの噺

あぶらの噺 トンカツを食べに行くと「ロースかヒレか」と聞かれることがある。自分は断然「ロース派」。でも差しの多い牛肉や鮨のトロやサーモン、エンガワは邪道だと避ける。矛盾しているが豚肉だけは絶対あの脂身が旨いんじゃん!……豚の脂身はラード、牛脂…

爺歌79 4代目が唄う『タイムマシンにおねがい』

この曲は、加藤和彦率いるサディスティック・ミカ・バンドが唄った1974年が最初。ボーカルはもちろんミカ。色々あって1989年には桐島かれんが唄い、再々結成して木村カエラで復活させたのが2006年……ま、全部へたくそボーカルで中身も他愛ないチャラ歌のよう…

爺飯93 「雪隠小屋」で食べる弁当

1月下旬から入った新しい現場には警備員用の小屋がゲート脇に作ってあった。広さは少し広めのトイレ。ふと「せっちん(雪隠)詰め」という言葉が浮かんだ……ま、守衛の詰め所なんて昔からこの程度のものなんだけどね。それでも小さなヒーターを入れてくれたし…

爺歌78 そのクセでばれる『うそ』

うそ 誰にもクセはある。長年の習慣?当人なりの合理性や価値観?身体性? ともかく「なくて七癖、あって四十八癖」となって固着する。悪くするとスマホ依存や生活習慣病等々につながる。また、動揺すると挙動に妙な「クセ」が出ることもある……「♪折れたタバ…

爺本34 「月見草」野村の死と『富岳百景』

建国記念の日の今日、野村克也(84)の訃報が届いた。昨秋亡くなった金田正一は子供時代のヒーローだったが、野村は捕手というポジションで「考える野球」の面白さを教えてくれた。それにブツクサとぼやく人間味があった……セリーグで華やかな脚光を浴びる長…