h.Tsuchiya

My NEWS

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

腹立たしい!

「タコ焼き」は「ラヂオ焼き」だった

『世界!ニッポンに行きたい』で、ドイツ娘が大坂「タコ焼き」を学びにきた。昭和8年創業の「会津屋」が大坂タコ焼き発祥の店。小麦粉が日本の食卓に上るようになり、粉に色んなモノを混ぜて焼く珍料理が続々。その中に丸く焼く「ラヂオ焼き」が登場。ラヂオ…

FBには書けないこと

この数週間、いくつもの仕事を掛け持ちしてこなしているが、機械ではないので、規則正しく、毎日均等の量がこなせるわけはないし、色々と愚痴りたいことも出てくる。それでも、近しい仲間には「何とか過ごしている」日々の近況などを知らせたくてFBに投稿し…

「臆病モン」からの脱却

オランダ随一の日本研究学部があるライデン大学生ヴァレリーが、来日して四国お遍路に挑戦。88ヶ所詣でを当初は綿密に計画したが、行き交う人との触れ合いから、その不自然さに気づく。「臆病だからすべて計画しないと前に進めかった。でも、突然の出来事を…

気になるデリバリー

最近、四谷近辺でも「ウーバーイーツ(UBER EATS)」のデリバリーを良く見かける。タクシー手配アプリで知られた会社が食事配達。鮨や大戸屋定食、サラダ、サンドイッチ等々の名店メニューから選べば30分以内で届く。支払いもスマホでOK。配達パートナーにも…

ワシは何ポイント人間か?

買い物に半日町に出たが、服屋、うどん屋、喫茶店、スーパーと至る所でポイントカードやクーポンアプリを使うことに改めて気づく。義務じゃないけど、少しでもトクするかという貧乏根性である。店だって経費がかかるだろうに、世間の趨勢だ。何だか自分の人…

語り継ぎたい人02 安西愛子

今日、NHK「うたのおばさん」で親しまれた安西愛子さんが100歳で亡くなった。この人、1949年から15年間にわたってラジオで童謡を紹介した。ということは、ワシら世代はこれを聴きながら育ったことになる。学校の唱歌にない歌を今でも歌えるのは、その時のイ…

爺飯25 ながらごはん

お気楽な”チルチルミチル”(東海精機の使い捨てライター、転じて下層売文業者)のワシでもたまには切羽詰まって書くこともある。キウイとトマトと炒り卵のサラダに納豆めし。缶ビーは不可欠。これをチャチャと用意してPCの前において「ながらごはん」。でも…

柿渋縦縞瓶袋

職人たちの仕事をYouTubeで観ていたら、自分でも何か作りたくなって、100均のボトルカバー(内側アルミ貼)に柿渋で縦のストライプ濃淡を染めた(描いた)。梅雨時だけど、出かける際に冷たい飲み物は欲しい。明日、あるバイトに、弁当持参で出かけるけど、…

「アゲアゲ」で今夜も嗚咽!

TV・新聞は見ないが、大事な動向はおのずと知れる。TV東京の「Youは何しに~」や「和風総本舗」「ニッポンに行きたい人応援団」は、なぜか「ニッポン、アゲアゲ番組」と’無知な人’に批判されるが良番組も多い。今夜、「ハンガリーの算盤先生」「筍好き米人」…

取り留めない話の値打ち

友人と半年ぶりに三茶でタイめし。都会と田舎、勤め人と自営、独身と所帯持ち…どっちが幸福か?幸福って何だ?と取り留めない話。飯代ふたりで2500円の元は取れたな(笑)