h.Tsuchiya

My NEWS

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「家で鼻毛を抜いてるよりは……」

人間は発生以来、少しも賢くなっていない。どこか漫画的な、滑稽な生き物だ。酔っぱらい、寝ぼけ顔、カンシャク、泣き顔……そんな表情が、古今東西のいろんな場面でカリカチュアライズされる。その一つが、鼻毛を抜いている時の間抜け顔だろう。これは暇を持…

「ユンさん」のコーヒー

家の近くに大正時代に八百屋から始まった古い古い食品スーパーがある。はでに店舗数を増やしていたいっときほどの勢いはなくなったが、それでも健闘している。都心に住むものにはなくてはならない存在だ。 そこで今日、散歩の帰りに「コーヒー」(粉)を買い…

65歳の『クリスマス・キャロル』

ディケンズが『クリスマス・キャロル』を書いたのは約170年前のことだが、何度も映画やアニメや芝居になっている。金にしか興味のない強欲非情な男スクルージが、クリスマスイブの夜に幽霊に会い、次々と自分の過去・現在・未来を観る旅に連れて行かれる。自…

かくして島は遠ざかる……

佐渡は、昨日、暴風雪警報とやらが発令されて、全島でサイレンがなったという。こんなことはめったにない。佐渡の連中のブログを見ても、雪景色ばかり。そして今朝はフェリー、ジェットフォイル含めて全便欠航だという。昨夜、新潟からの船が欠航して佐渡に…

唄ってはいけない「あの歌」

明日は衆院選挙だが、やくざなボクにはどうでもいい。それより気になるのは、「時に元禄十五年十二月十四日~♪」でおなじみの「赤穂浪士討ち入りの日」だということ。西暦に直せば、1703年1月30日だという説もあるが、それじゃ雰囲気が出ない。 昔の日本人は…

変えたがる奴、変えたがらない奴

こんなことを書きたくなった理由の仔細は省くが、どこにでもある話だ。たとえば先日起きた大韓航空機副社長の40歳のバカ女(会長の娘)のことでも思い浮かべてほしいが、ああいうバカが頭に立った組織というのは、バカボスに追随するイエスマンしか出世できな…

知性?稚性?痴性?血性?そして……

男どもはいくつになっても勘違いがはなはだしい生き物だと思う。学歴依存のバカは嫌味な「知性」誇り、「子供っぽさ」が売りのアホは「稚性」で甘える。、スケベ心に引きずられてる「痴性」自慢はバイアグラ頼み、ケンカしたいと騒ぐ弱虫DQNは「血性」の遺伝…