h.Tsuchiya

My NEWS

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

爺飯03「フライドポテト」

メイクイーンが2個あったからフライドポテトにした。フライドポテトも色々あるが、ベルギーのフリット(揚げ物)が源流とか。ごく少量の油で小麦粉ふったイモを炒め、手製の焼いた藻塩をまぶすのがワシ流。アツアツほくほくをウィスキーの肴にして中国ドラマ…

爺飯02「銀杏の味噌漬け」

友人から新宿中央公園で採取したという大量の銀杏をもらい。苦労して殻と薄皮をむいたらザル一杯に。冷凍保存した残りをどうすべきかとネットで調べ、レンチンして「味噌漬け」(砂糖少々)に。見た目ピーナツ味噌みたいだけど、風味があってなかなか良い酒…

「なんちゃって料理」改め「爺飯」01

「侠飯(おとこめし)」があるなら「爺飯」もあっていいだろう。でも「ジジイメシ」と書くとなんだかムサイから読みは勝手に。要は独居老人的自炊的日常茶飯&安直完成的酒肴(?)。今夜のアテは、焼きネギと玉ネギと鯖味噌煮缶の和え物。寒いからネギ尽く…

ご近所のプチ事件簿 epi.12

新宿区××審議会委員実は今年度、新宿区のある審議会委員に任命された。興味あるテーマだったので応募したら書類と面接の上、新規民間委員2人の1人になった。学識経験者や各界代表に混じっての参加だったが、「私、戸惑うペリカン♪」(陽水ね)。何に戸惑う?…

誰トク?デフレ

強風一過の街角に大量のビニール傘が捨てられる光景はもう風物詩?それにしても身辺に「安かろう、悪かろう」の粗悪品が氾濫しすぎ。わが家の衣服周りでも、折れてしまうピンチ(洗濯バサミ)やハンガーネック、かかと甲高部のゆとりがなくて履けない靴下、…

懐かしの人名録

全優の東大生にして違法金融「光クラブ」の山崎晃嗣、「呼び屋」イベントプロモーターの先駆けにして有吉佐和子の旦那だった神彰、今でいう反骨の放送作家にして、永六輔や野坂を育て、TVCMソングの王でもあった三木鶏郎、歌手で女優で社会福祉施設「ねむの…

懐かしのマージー・ビート

英国マンチェスターからリヴァプールに流れる川をマージー川というが、1960年代前半にこの流域で若者たちが新しい音楽潮流を生み出し、世界中に波及した。それを「マージー・ビート」(日本ではリバプール・サウンド)と言った。ビートルズや少し遅れたロー…