h.Tsuchiya

My NEWS

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ノスタルジック・ナイト

今日7月25日は、隅田川で花火大会、新宿では沖縄エイサー祭り、うちの近所の公園でも青年会による夏祭り宴会……。東京中が、なんとなくノスタルジックな空気に包まれたような夜だ。かくいう自分も、YouTubeで「男はつらいよ」を観ている。第41話は、初の海外…

老醜!眉間のシワ

年甲斐もなくみっともないことをして「顰蹙(ひんしゅく)」を買うのは恥ずかしい。近頃は高齢化で年甲斐もないことをしでかす「老害」事件が増えている気がする。事件ていうほどではないが、みっともないことをしでかす人が多い。というよりも、いい齢だか…

ちょっとウンザリ……

国会で「強行採決だ!と言って、採決時に賛同を意味する起立をしてプラカード掲げたバカ野党。共産党青年組織=民青のガキを前面に出しているデモに出て行く自称無党派市民。来る国会包囲デモに持参せよとプラカードのデザイン見本を拡散するFB連中。マスコ…

「夷」と書いて「たいらか」と読む

わが故郷、佐渡の民謡「両津甚句」に「両津ランカン橋ぁ~え~え♪」と あるが、この橋の北部が「ヱビス(夷)」地区、南部が「ミナト(湊)」地区。それぞれに津(港)があるから「両津」だ。でも、そのヱビスに「夷」の字を当てていることがかねてから不思…

次は「佐渡金山」バッシングか?

7月5日は、なでしこ敗退とユネスコ世界遺産をめぐるゴタゴタが重なった厄日だった。翌日、読売新聞は、来年、登録が見込まれている「佐渡の鉱山群遺跡についても朝鮮人強制連行のクレームが出る」と書いた。5月に韓国外交省が発表した内容をフレームアップし…

SHIROBAKO観て想う「生涯の仕事」

昨日のネットニュースを見ていたら、「品川・荏原七福神で萌えキャラポスターを作り、商店街を活性化」なる記事が出ていた。昨今、商品を売るにも人を集めるにもなんでも「萌えキャラ」だのみになっている傾向をいささか苦々しく思っていたし、そのポスター…

「ボケて」してる場合じゃないのか!?

2ch経由で見ているサイトに「ボケて」がある。写真や絵と意外なキャプションを組み合わせてとボケるお笑いネタだ。時々見ては吹き出している。一渡り見るのにおよそ30分かかる。くだらぬひまつぶしだと思うが止められぬ。特別な道具や知識やワザが必要な…