h.Tsuchiya

My NEWS

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

24時間無休営業は止めようぜ

師走を前にして何となく世間がざわついて来たように感じるのは気のせいだろうか? ボーナスを当て込み、やれクリスマスだと騒いだらずぐに年末年始だ、福袋だ……とバタバタする。どこの店も営業時間延長で掻き入れを狙う季節だ。自分のような貧乏人にはうるさ…

年寄りのカラオケ「老曲離れ」

カラオケスナックでボクよりも年寄りの連中としばしば一緒になる。カラオケボックスじゃないから他人の歌も聞くし、義理ながらも拍手もする。こちらも古い人間なので、そんな人に気づかって、相手が喜びそうな古い歌、ボクが名付けて「老曲」をリクエストす…

残業オヤジは何思う?

自分のことは棚上げしていうのだが、よの中には、いつも、どこにでも一定の割合で「変人」がいる。、その生態は様々だが、その一つに「残業好きオヤジ」がいると思う。 今どき「残業」なんていうと、すぐ「サービス残業反対」とか「パワハラだ」「ブラックだ…

どうする?空き家820万件

先日、田舎(佐渡島)にある実家の家と土地の相続と登記を終えた。司法事務所に頼めば5万円くらいでやってくれることなのだが、もったいないし、手続きの仕組みを知りたかったから全部自分でやった。わが家の場合は継母の名義になっていた。なあにその資産…

中学生でも知ってる?「ブラックスワン」

馬齢を重ねるうちに、なんとなく世間なり人間なりというものが判ったように気になる。経験則で、何が起きても、誰にあっても、「どうせこんなものだろう」と高をくくってしまう。安く値踏みする。なめてしまう。これは典型的な老化現象なのだが、当人はなか…

明日わたしは勤めに出ま~す♪(「あずさ2号のBGM」)

ほぼ3ヵ月間におよぶ「就活」を経て、65歳からの再就職に挑戦してみた。 上京以来ここまで2年間ぐずぐずと フリー編集プロデューサーの道を探ってみたが、 非現実的な夢想だと気づき、人生初の「就活」をネットでやることにした。 いや~これが笑っちゃうほ…