h.Tsuchiya

My NEWS

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「浮かれ街あたりで名をあげる~♪」

夕方、いくつものオードブル皿をビニール袋にさげたサラリーマンと行違う。ン?と3秒考えて思い当たる。3月末+年度末+歓送迎会だ、と。きっと夜桜見物に行くのだろう? そして2次会、3次会に流れるから、四谷近辺の荒木町やしんみち通りなどは大変な盛り上…

オッサンの弾丸京都行

「千枚漬けは村上重、すぐきは上賀茂のなりたで買うた?それならよろし。姉さん六角蛸薬師♪言えるようにならはったん?『おばんざい』?それ、どこの言葉?」……にわかの観光客が地元の京都人に受け容れてもらうには時間がかかる。 漬物ひとつでも、観光客相…

あの女優に捧げられた一曲

70年代に、テレビドラマ『アイちゃんが行く!』や『たんぽぽ』『前略おふくろ様』『犬神家の一族』、さらに『池中玄太80キロ』にも出演して人気だった女優坂口良子を覚えている人は多いだろう。華やかな裏での実生活は、離婚、病魔、再婚後の夫の破産……と波乱…

スズメの餌付け

妙にスズメが好きである。都心のわがマンションのベランダでも時々、羽を休めるスズメを見かける。そんな冬のある日、ふと”できゴコロ”で、生米をひとつまみ、ベランダに撒いてみた。 すると、小さなスズメが三羽やってきて、それをついばむ。冬だから餌も少…

中国人が出汁を作る時代

和食が世界無形文化遺産になってから2年半。その普及ぶりは想像を超えている。中国人が日本を紹介するネット番組「惊奇日本」(http://v.youku.com/)では、中国人の女の子が本格的な和風出汁を作って見せていた。昆布の表面の埃をふき取り、たっぷりの削り…

ゾルバになりたい!

若い頃には、「今度、生まれ変われたら……」と考えたことがある。ピアニストがいいな、とか弁護士になりたいとか、金持ちの息子に……と、なんて愚にもつかぬことだった。でも歳を経ると、「生まれ変われる可能性がポチともないことが分かっているから、いつし…

ご近所のプチ事件簿シリーズ

振り返れば20日近く、ブログを更新していなかったことになる。FBにチョコチョコと小ネタを書いていたので、紛れてしまった。その小ネタを転載。わが町で見つけた、ささやかな身辺雑記だ。 ep.01 ラーメン屋180度の転換 「太陽のトマト麺」とヘルシーっぽい店…

頭のサビ落とし

このところ連日、コンピュータ科学系の国際学会に通っている。といっても受付のバイト。外人さん相手に「足元に気を付けて」とか「同時通訳レシーバーは返してね」「ランチはあそこで」なんてやっているが、とっさの英語が出てこない。危うく、トランスレー…