h.Tsuchiya

My NEWS

そこはあんたの「カウチ」じゃない!

 


f:id:RIPEkun:20210924203004p:plain

 こういう写真も記事も一部から顰蹙を買うかもしれないが、まず意図を聴いてくだされ……写真はこの2週間、地下鉄とJRの「優先席」を撮ったものだが、靴まで脱いでくつろぐ人、横座りに足組んでる人、最初は独り占めしていた席に次々客が来て端に詰まされたが、携帯ゲームを止めない肥満氏、荷物を席一杯に広げるご婦人たち。「あら、失礼ね。人が来たらちゃんと荷物どけて空けるわよ」との反論はありうるが、イヤイヤ、その前に敬遠されて近寄らないだけなんですけど……等々、まるでわが家の「カウチ」でくつろぐかのような人々を頻繁に目撃した。分を守って端然としていられないのだ……いや、この写真と記事の意図は「老害ポリス」の告発ではない。マナーだエチケットだのを言い立てる気はない。人の性分は、ガキの頃からヤンチャ、自己中、鈍感、こずるいとかは、いくら齢とっても直らないと思っているから……ワシの興味は考現学的なもので、「なぜこの席に座る老人(の一部)はホッコリくつろいでしまうのか」を考えることに向かう。座席の具合か、荷物が大嫌いなのか、心的バリアか、「優遇席」「YOU専席」と勘違いか……末筆。ご登場の同輩さん、無断撮影ごめんなさいね。