h.Tsuchiya

My NEWS

運転免許、更新せず

f:id:RIPEkun:20210907205036p:plain

 70歳過ぎて免許を更新しようとすると教習所に予約して高齢者講習を受けなくてはならない。座学・運転適性検査(60分)と実車(60分)の2時間……面倒くさいし「もう運転することはないだろう」との思いもあって、返納でなくこのまま失効させよかな、てなことを以前のSNSに書いたら、「いや、もったいない」「更新すべきだ」というアドバイスを下さる方が意外なほど多かった……自分の運転歴は、まず20歳で免許を取得し通勤などに使い、訳あって30歳で更新せず失効させた。以来、運転と無縁。次に55歳の時、佐渡に帰って両親の介護をすることになり、周囲の人から「クルマなしでは暮らせない」と聴いて、急ぎ世田谷の教習所へ通った。そこで授業を半分ほど受け、残りは佐渡の教習所に通って卒業した……全国の指定自動車学校間なら単位を引き継げるのだ。ちょうど高卒者の春休みで、若者に混じって恥ずかしかったが、「スズメ百まで踊り忘れず」らしく、運転のカンは残っていて一発合格。以来、正味8年くらい仕事に暮らしに乗り回した……でも、帰京して10年。乗る機会はまったくないし興味もわかないので「失効」を選んだ……何かの運命で、運転する機会ができたらまた取り直せば良かろう。75過ぎたら「認知機能検査」も受けなくてはならないけれどね(笑)