h.Tsuchiya

My NEWS

新聞配達員のいうことニャ~

f:id:RIPEkun:20210901184000p:plain

 住宅街での建設工事が今日の現場。午後3時過ぎに新聞配達員が通過、と思ったら引っ返して来て「ここにできるのは戸建て?それとも集合住宅?」と訊ねる……「マンションだけど」とワシ。するとうれしそうにこう言う。「良かった。戸建てなら1部しか見込めないけど、集合住宅なら1部以上は見込めるから」……「いやね、このところコロナの影響で”巣ごもり”が多いでしょ。そのせえか活字をじっくり読む人が増えてる感じなんすよ。おかげで購読者が増えてる。コロナ前が100なら今は108って感じ。配達や集金の件数が増えればこちらも収入が、ね」とニヤつく……レレレ、自分が得ている情報では「新聞は急速に右肩下がりで購読者が減少している」というのが多い。しかし、この新聞配達員の扱い部数は8%も増えているという。どっちがホント?……自分はもう10年ほど新聞もTVもない生活をしているが、理由は「編集力」と「節義」がないと思うから。いくら”巣ごもり”でも、こんなモノに時間を費やす人が増えてるんだろうか? どうもアヤシイニャ~。営業トークに自信あるらしいのもアヤシイけど……