h.Tsuchiya

My NEWS

2018-12-11から1日間の記事一覧

爺歌38 すごいことになってる「歌声喫茶」

店で歌集を買いコーヒー一杯(しめて100~200円)で、客の若者たち全員が延々と唄いまくる。これが1955に生まれた「歌声喫茶」。歌はさまざまで童謡、唱歌、歌謡曲もあるがなぜかロシア民謡(カチューシャ、ボルガの舟歌)が多かった。ステージのリーダーた…

ほぼリアル「就老(就活老人)日記」(その9)

この冬のボーナスが支給された(民間大手平均83万円、国家公務員が同65万円)。ローンや貯金に繰り込む家庭もあろうが、”アブク銭”と浮かれる人もいるだろう。古今東西変わらぬ人間のサガを見ると、アブク銭は必ずファッション、持ち物、車、異性、ギャンブ…

ほぼリアル「就老(就活老人)日記」(その8)

(「佇む哲人」続き) その爺が唐突に話しかけてきた。「君、マズローの自己実現欲求説知ってるだろ?」「はぁ、5段階説ですね」「彼は後年、6段階目に『自己超越欲求』があると唱えたね。人口の12%がそうだ、と。これがよくわからん」。後にも先にも話はこ…

ほぼリアル「就老(就活老人)日記」(その7)

リクルートが1991年に「ガテン」という肉体労働、ブルーカラー向けの求人誌を出してから3K職場にも少し光があたった。しかし同誌は2009年に廃刊。理由はわからないが、3Kどころか「甲斐がない」「替えがきく」「給料安い」「カッコ悪い」職場は厳然としてあ…