h.Tsuchiya

My NEWS

「三日会わざれば……すべし」

 色々な条件が重なって正月休みでもないのに丸1週間も休んだ。本を書き進める好機だったのに何もせずただグウタラと過ごしてしまった。夏休みの宿題、受験勉強。確定申告……うざいこと後回し。ギリギリで間に合わせる、いつものパターン、反省!でも、もう治らん(笑)
 今日、1週間ぶりに職場復帰したら、この「グウタラ休み」のツケが来た。まず、駅や現場へ行くのに計20分歩くのだが、足のだるいこと痛いこと。筋肉が落ちた。次に頭が切り替わらず脳内音楽が消えない。tiktokを席巻するクリピー・ナッツの「♪bling bang bang born♪」がループする。先日までは科目三のクネクネダンス(別名ナルトダンス)の唄『一笑江湖DJ版』だったのに、移ろいが速い速い。そして食欲が出ないので昼を粗末にしてしまった。おまけにまた歯が欠けたために新調した入れ歯に不具合。休み中に補修しとくべきだった……てな具合で散々。でも明日から2日休みだからまた「グウタラ」するな、きっと。だいじょうかワシ?
 『三国志』(呉史)では戦上手だが無教養の呂蒙が親分孫権に「勉強せい」と怒られて発奮。短期間で猛烈に読書した。同僚で智将の魯粛さえ彼を見直した。得意顔の呂蒙が言った次の言葉が後世、人口に膾炙した。「士は、3日会わざれば刮目して(眼を見開いて)会うべし」(自分で言うのがカワイイ。「呉下の阿蒙に非ず」の逸話。阿がつくから軽い感じ「蒙ちゃん」)。
 ワシの場合は、こう言われているかもしれない。「老爺(阿土)に 三日会わざれば、呼吸をたしかめるべし」??ワォ、孤独死確定かよ!