h.Tsuchiya

My NEWS

送り火に偲ぶことごと

 

 昨日はお盆の送り火。叔母の家でも死んで5年経った叔父のために火を炊

f:id:RIPEkun:20060815053848j:plain

いた。歳とって来ると、好きだった人、親しかった人は皆、彼岸に行ってしまい、一人此岸に残される寂しさだけが増す。でも、7月の盆はどうも実感がわかない。都内の盆は陽暦だから今月だが、京都五山送り火は来月、自分の田舎も来月が本番。だ。せめて墓参りだけはしてこようと思う。それにしても、自分がまだ何年も生きねばならぬかと考えると面倒くささが先立つ。だが諸般の事情で、面倒をチャラにするわけにもいかない。せめて、他人様にかける面倒を最小限にしなくては……。あぁ、ジジ臭い話だ。でも季節ネタということで。へへ。