h.Tsuchiya

My NEWS

ホテル難民をもてなす

f:id:RIPEkun:20161227130510j:plain

「もてなし」の本を書いたものの身についていない。今日、友人の紹介で中国の母と息子を迎えた。東京のホテルが取れないとのこと「ホテル難民」だ。こちらもがんばって、布団類を入れ替え、会話の暗ちょこや電子辞書やメモも用意したが、心が空回り。「ホスピタリティ」には、経験と使いこなした道具が必要だと痛感。早々に部屋を明け渡して鮨屋でひと息。ツカレタ~~(^^;)


さて、中国人母子に部屋を明け渡したあと、思いついて親戚に行かず都内某所のカプセルホテルへ。今夜の東京はイブのためどこも満杯。APAの某店は6万以上のぼったくり! こちらがホテル難民になりかけたが、運よく空きがあった。ここは3800円。大浴場付き、明日のバイト先にも近い。何十年ぶりかのカプセル体験だが、それにしてもこの畳一畳ほどの狭さは昔と変わらないナァ。少しワクワク!

f:id:RIPEkun:20161227130526j:plain