h.Tsuchiya

My NEWS

爺飯29 円谷幸吉の遺書

 

f:id:RIPEkun:20131121121207j:plain

 ほぼ半世紀前に自殺した五輪銅マラソン走者・円谷幸吉の遺書がせつない。「父上様、母上様、三日とろろ美味しゆうございました。干し柿、餅も美味しゆうございました。敏雄兄、姉上様、おすし美味しゆうございました。克美兄、姉上様、ブドウ酒とリンゴ美味しゆうございました。巌兄、姉上様、しそめし、南ばん漬け美味しゆうございました。喜久蔵兄、姉上様、ブドウ液、養命酒美味しゆうございました。……幸吉は父母上様の側で暮らしとうございました。」(三日とろろは福島・須賀川の風習で正月3日に食べるとろろ飯)