h.Tsuchiya

My NEWS

今宵の月のように♪……?

f:id:RIPEkun:20180331225849j:plain

 エレカシが掲題の歌をヒットさせたのはもう20年以上昔だった。今夜は満月でどうも人の気を少し狂わせているらしい。ワシの会社の後継社長Kくん夫妻と近所で晩飯したのは、中国人が経営する「キノコ鍋」の店だった。最初はメニューが読めず、「店選び、狂ったか?」と思ったが、結果的にはそこそこ美味かった。酔いながら(狂いながら)次に行ったのは、何時ものダイニングバー「高樹」。ここには50過ぎの団体さんが唄いまくっていた。ふだんの土日は、ママが一人で暇をかこっているのだが、今夜はやはり様子が異なる。そこでワシらは空気読まずに出版企画話。10時近くまで粘って、やっと帰ってきた。妙に疲れる満月の宵だった。「春宵一刻値千金 花有清香月有陰 歌管楼台声細細 鞦韆院落夜沈沈」なんだから、これで良かったかもしれない。

f:id:RIPEkun:20180331225911j:plain