h.Tsuchiya

My NEWS

爺本⒑ 「天皇Xデー」関連写真集あげる

f:id:RIPEkun:20180430210432p:plain

 1901年4月29日生まれの昭和天皇裕仁が、容体悪化させたのが1988年9月、全国で歌舞音曲の自粛や皇居への治癒祈願記帳が続いた。このまま「崩御」されるかもとの見通しで、マスコミの間ではその日を「Xデー」と呼び、ひそかに記念出版の準備が進んでいた。フライング気味に「Xデー」前に写真集を出した出版社も多数あった。ワシはY新聞社と一緒に準備をしており、89年1月のその日からすぐに作業に入った。そして豪華な写真集が完成。以来、ほぼ30年が経過。来年には平成天皇の退位&新天皇継承があるが、この写真集を含め手元に5冊もの関連写真集がある。ちゃんと調べたい人には良い資料だと思うが、それぞれ大きく重くて簡単にさばけない。神保町の古書店も「需要がない」と買取即拒否。誰か、この写真集、引き取ってくれないかな? 着払いで送らせてもらうけど……。