h.Tsuchiya

My NEWS

爺飯45 チョーシに乗って銚子鰯ツミレ汁

f:id:RIPEkun:20180708194130p:plain

 銚子ネタのつづき。犬吠埼のサビれた飯屋で食べた鰯のツミレ汁があまりにも旨かったので、土産に冷凍ものを買い、今夜再現を試みた。出汁はツミレ頼みで味付けは薄っすい塩とヒト垂れの醤油。……だが、やっぱりちょっと違う。ツミレというより練り物っぽいのだ。やっぱり手製のものにはかなわないなぁ。それにしても昼下がりの銚子町はシャッター店ばかり、ネコさえ歩いていない。「鰯の刺身を喰いたい!」と探し回ったが、評判の良い店も夕方5時からの開店というので、諦めた。日帰り楽勝だろうとチョーシに乗って出かけたが、やっぱりノープランは失敗も多いわぃ。反省!