h.Tsuchiya

My NEWS

爺酒06 佐渡の尾畑酒造が『You』に出た

f:id:RIPEkun:20181105222014p:plain

 今日のテレ東『Youは何しに日本へ』で、スペインで独学で日本酒を醸造しているアントニオ夫妻が、自分らの酒を引っ提げて来日。本場の蔵元に学ぼうという彼が選んだのが、なんと佐渡島。棚田米や水が醸造に最適で長い歴史と5つもの蔵元がある。その一つ、真野の尾畑酒造さんを訪れ、「ヨーグルトのような酸味の辛口」だと評された。そして連れて行かれたのが廃校を使った「学校蔵」。ここで体験……尾畑さんは会長からの知り合い。佐渡と越後の蔵元連合で中国にプロモーションする手伝いも何度か一緒にやった。西三川小学校が廃校になる直前まで、自分たちの『トキの里山弁当』を先生たちに仕出したのも懐かしい。別の蔵元『北雪』は、米国でも有名な日本レストラン『ノブ』(デ・ニーロも出資)で採用されて輸出好調。加藤さんの『金鶴』は島民人気が高い銘酒。逸見さんの純米『真陵』『至』もファンが多い。両津の蔵元連合から近代化に進む『天領盃』さんも元気が良い。 ……なんだか、色んなことを想い出しちゃった。呑んでもないのに。