h.Tsuchiya

My NEWS

爺飯57 佐渡で作った牡蠣(カキ)料理

f:id:RIPEkun:20181106202301p:plain

 冬が旬のカキ。佐渡のあまり全国区ではない名産に、汽水湖加茂湖」の養殖カキがある。しかし水に周辺の生活排水が入り、また水温差が大きいために自然攪拌がなかなか進まず、水質がなかなかきれいにならなかった。(近年は様々な団体が加茂湖復活に熱心に取り組んで改善顕著!) また収穫サイクルも早いため、同じ島内・沢根の海水2年養殖より小さい。(夏場のテトラポッドに付着する岩ガキは、獲る人が少なくて大きくて美味しい!)。そんなマイナ―な地元食材を使い、佐渡に居た時に仲間たちと開催した「佐渡ごはんの会」では、カキを使った料理を20品以上作って皆で愉しんだ(写真は2017年)。参考までに以下にあげておく。豆板醤炒め、中華粥、味噌土手鍋、塩雑炊、牡蠣めし、しぐれ煮、キムチ鍋、山椒味噌焼き、煮おろし、グラタン、卵とじ丼、ペペロンチーノ、ベーコン巻き、カレー、魚介シチュー、ネギお好み焼き、シャブシャブなど。