h.Tsuchiya

My NEWS

爺飯62 「ちまちま好き」が止まらない

f:id:RIPEkun:20181209161522p:plain

 いつからこうなったのか自分でもわからんが、台所で「ちまちま」したことをやることが多い。例①レモン・ハチミツ汁を作った残りの皮。果肉をこそげてピールを冷凍。焼き魚やスープに使う ②きんぴらにして余ったゴボウを少し茹でて甘味噌漬け。刻んでおにぎりの具用 ➂同じくおにぎりの定番具として、梅干し果肉とおかかとハチミツのミックス ④ドリップコーヒーの滓を天日に干せば、冷蔵庫脱臭剤の活性炭代わりになるだろうと考えた。効能が薄まったらまた天日に干せば再活性化する(はず)。……この「ちまちま」趣味は何だ? どうもゴミや脇役扱いして「退場」させるのがイヤで、もう少し舞台に置きたい監督の気分に近いかも。ともすると主役などどうでも良くなる。もしかすると無意識に、こういう「ちまちま」ものの運命に自分を重ねているのか……。オレってそんなに自己愛は強くないと思っていたが、齢かな?