h.Tsuchiya

My NEWS

「わが家あげます+20万円」作戦準備中!

f:id:RIPEkun:20190621160650j:plain

家をあげます+20万円

 全国の空き家が800万戸以上もある時代。みんなご先祖の「負の遺産」に苦しんでいる。地方ではいくら安くしても買い手も借り手もいない。ワシの佐渡の実家もそうだ。そこで、無償譲渡プラス20万円の「片付け支援費」提供という方法にしようと思っている……「タダでも貰い手がいませんよ」と愚痴るなら、ほんとにタダにすればいい。片付けが不十分ならお金も付けたらいいと思う。……
わが家は昔ながら町屋で2間間口の「うなぎの寝床」。。140㎡強で、佐渡市の資産評価は土地家屋こみ150万円(固定資産税年間2万円)。築50年近いが、両親介護のために2005年に1階をバリアフリーにした。屋根裏付きの2階建て。裏長屋もある。1~4人程度の小家族向きだ……ここを活用してくれて、手続きや税金、区費などをちゃんと処理してくれる人、近隣と仲良くやれる人なら構わない……住所は、佐渡市新穂146、グーグルアースの映像で県道側からの外観が見えるはず。1~2ヵ月中に家の前に告知する予定だ。……シェアリングエコノミーの大トレンドを考えれば、その後の管理はノウハウを使ったプロ会社が運営すれば良いのだ。きっとワシみたいに処置する人は増えるはず……