h.Tsuchiya

My NEWS

爺歌73 苔むさぬ男の『Paint It,Black』

f:id:RIPEkun:20191004193529p:plain

 長いこと歌詞を間違って憶えていた歌というのが結構ある。「雪の降る街を~」は、新潟市の繁華街「古町」に雪が降っていると思っていたし、「僕の恋人、東京へいっちっち」は「僕の小指と~」と聞こえた。人によってはラジオ体操の歌『新しい朝が来た』を『新しい母が来た』ってスゲー勘違いしてた人もいるらしい……ローリンストーンズの曲の中で一番好きな『Paint It,Black』は、歌詞の中では「And I want it painted black」としか唄っていないのだが、題名に釣られて「Paint it Black」と思っていた。いや、その題名もジャケットでは「Paint It,Black」とカンマ入りなので、要注意ではあったんだが……佐渡島の高校の頃は学内一のビートルズオタクだったが、大学に行ったら物足りなくてブルース系やローリングストーンズが好きになった……このバンド名の解釈が曖昧。ストーンズマディ・ウォーターズの歌をバンド名にしただけで、その曲では別に否定的ではない。有名な英語のことわざ「転石、苔むさず:A rolling stone gathers no moss.」は、英国ではネガティブな意味で、米国ではポジティブな意味で使うという説があるが、怪しい。ボブ・ディランの「Like a Rolliong Stone」ではネガティブだぜ……ウ~ン、話が長くなるから止めた!……ともかくこの歌、映画『フルメタルジャケット』では進軍中の「ミッキーマウスのテーマ」と同じくらいカッコ良く使われているから視聴してみたら。