h.Tsuchiya

My NEWS

箱根駅伝応援しつつ悠々正月

 リアルタイムで箱根駅伝を往復両路とも観たのは何年ぶりだろう? TVは無いがTVerアプリのお陰でタブレットでもPCでも繋ぎっぱなしで観られた。ついでに高校サッカーも(履正社負けたけど……)。
 1日の東日本駅伝も観たが15日の京都女子駅伝も観ようと思う。この「駅伝愛」の正体は何だろう? 佐渡に帰っている期間(60歳前後だったけど)、同級生たちが作っていたチームに参加してヘッポコながら自分も走ったことがある。チームへの想いと自分との闘い、そこにケガとかライバルとかのドラマが加わる、それがイイんだよね。とても日本的だ。
 歴代の箱根ヒーローの中でも2009年の東洋大・柏原が一番印象に残る。あの山登りの5区で8校をごぼう抜きし逆転優勝に繋いだ「山の神」だ。たまたま5年間講師をしていた大学だったので応援もした(今年も善戦だったけど)。現役だと、駅伝に限らないけど女子の不破聖衣来(拓大)も応援している。あの異次元のスピードにわくわくする。ミーハーだな(笑)
 仕事は先月30日から1月4日まで休み。初詣にも出かけず、温暖な空気に包まれてのんびりした正月になっている。去年は病み上がりだったし6日には初雪だった。長すぎる人生にはこういう正月も巡ってくるんだね。