h.Tsuchiya

My NEWS

いそいそと秋支度

 蒸し暑さは続くが、空に入道雲やウロコ雲が出るようになり、いかにも旧盆過ぎ特有の空気になった。それは夏休みが終わる憂鬱な、サザエさん症候群の気分も生じる。そう、9日間に及んだわが夏休みも終わって今日から仕事再開なのです(泣)。
 仕事に出る前にささやかな「秋支度」をした。お仕着せの制服が嫌いなので夏は私服で通した(どうせ空調服や安全チョッキも着るから)。で、秋もそうしようと思い秋用のシャツを用意。だが、ここで小細工が要る。制服着なくても交通誘導には腕章を付けた方が良い。規定上は、袖に安全ピンで着けるか紐を通して肩章にくぐらせるか、である、だが着脱に手間取ってダサい。そこで自分はマジックテープを使う。このテープは凸と凹のセットで腕章側には凸を付けてある。だからシャツ側には凹を貼らねばならない。でもプラ用ボンドではダメで、布に着く手芸用ボンドを使うのがミソ。これなら洗っても落ちない。100均の手芸コーナーにあります。
 さて、憂鬱気分引きずりながら仕事に出たら今日は恐ろしくヒマ。「小人閑居して不善を為す」で、携帯で遊んだ、アンドロイドにはGoogleのAIもどき「Gemini」が付く(無料版)。これで最初は手入力で「秋の俳句5つ作者名も」と入れたら見事にズッコケ回答。正解は6割。帰宅して音声入力でやったらこちらはまずまず正解だがレベルは低い。やっぱ、まだ信用できないな~。「もっと具体的に指定してくれれば」とか「こういう季語を考慮した」[YouTubeにはもっとある」等々、言い訳が一杯くっついて来る。こりゃ、自分用にとことん「飼育」せんと進化しないなと痛感。この秋の仕事の一つにするか(笑)

★追加 ついでにMSのWindows向けに配布されたAIアプリ「Copilot」でもやってみたら、こちらの方が優秀だった。出典も分かるのが良い。