読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RIPE's blog

記事の中身は「R65」。年の功がある人(RIPE)向け。でも若い人も大歓迎ですよ(笑)

R65の視点

もう、はるかな昔。年上の人がすっごく大人びてみえた。中学生からみたら甲子園球児もおっさんに見えたし、30歳くらいの女性は完全に「おばさん」だった。ということは、この夏に65歳になろうとしているボクは、今の中学生からみたら、半分以上棺桶に足を突っ込んだ「ジジイ」だ。いや、だれが見たってそうか。そりゃそうだが、そういう自覚がないままこの齢になってしまったもんだから、自分で自分を受け入れがたく、戸惑っているところもある。

 

そんなことはどうでもいいけど、このブログに書きたいのは、実は年齢にあまり関係ないこと。だけどそれなりに「熟した(Ripeな)」ものの見方というか、経験がないとおもしろくないことを書いてみたい。だから「ジャリは侵入禁止」なんだけど…。

 

最近、シニア市場とかいって、金持ちジジババのタンス貯金を狙うような話が横行しているが、そういうのってたいていハズレてるよね。たしかに年金と孫と持病の話しかしない同輩どもが多すぎるんだが、そういうジャンルに入りきらない(入りたくない)年寄りが世界にはたくさんいる。なんというか、それなりの立ち位置で「現役」なんだよ。そしてその「R65の視点」から、世間を見て、感じて、つぶやいてみるかというコンセプトなんだけど、了解?