h.Tsuchiya

My NEWS

 「北斎」の衝撃波?

f:id:RIPEkun:20171215170926p:plain

 友人M氏夫妻と西洋美術館に「北斎ジャポニズム展」を観に行った。先週の「ゴッホ展巡りゆく日本の夢」にも行ったので、同工異曲の企画もの。たしかにその影響を受けたらしい作品があるが、こじつけっぽいものもあった。相撲取りとドガの踊子(写真)はましな方。ドガパステル画の現物だけで楽しんだ。もう、語りつくされ、さんざん見慣れたつもりの北斎だが、やはりスゴイ!でも個人的には杉浦日向子の漫画「百日紅さるすべり)」で主人公にした北斎の三女「お栄」が気になる。アニメのできもいい。まだYouTubeで探せば観れると思うが、展覧会などに行く前の予備知識としておすすめしたい。

f:id:RIPEkun:20171215170949p:plain