h.Tsuchiya

My NEWS

「睡眠力」ありますか?

 適度な睡眠は心身の疲れを軽くしてくれる。8時間睡眠なら人生の3分の1を寝て過ごすことになる。おろそかにはできないのである。だが……
 新しい現場に出る日は、アラームを5時半にセットしているのに4時頃から半覚醒状態で輾転反側している。2時頃に一度トイレに立っているから正味6時間も寝ていない。だけど日中の業務に支障が出ているわけでもないので、このペースで良いのかも知れない。確信はない。
 逆に、休みの朝は二度寝•三度寝してしまう。寝溜めが無意味とは承知しているが、こうしないと帳尻が合わない気がするのだ。
 日常的に十分熟睡できないかと考え、色んな「寝落ちサイト」を試しているが効いた覚えがない。この種のサイトは山ほど、そして多彩にある。どれも視聴回数はハンパじゃない。
 世界には睡眠薬を常用するほどでなくとも「睡眠力」に自信のないひとが多いようだ。そのことは「睡眠の質を改善する」とうたう「ヤクルト1000」が爆売れしたことからも分かる。
 ところで、「酔生夢死」というのは価値あることを何もしないくだらない生き方のことだが、そうかなぁ?好きに呑んで、夢見ながら死んでしまうのは悪くないだろう。死後の評価や遺産などどうでも良かろう。だが、そう生きるにはやはり「睡眠力」が必要なんだよなぁ(笑)