h.Tsuchiya

My NEWS

爺歌21 やっぱ演歌はホッコリできるなぁ♪

f:id:RIPEkun:20180322232247p:plain

 フロリダの歩道橋落下事故を英語サイトで調べていたら疲れちゃった。晩酌しながらYouTubeの歌にする。千葉紘子の『折鶴』を聴きながら「まだ折れるかな?」とメモ用紙でやってみたら指先脳が覚えてた♪ それから100曲くらい聴き流して、ふと耳をそば立てたのは『リンゴ追分』♪。唄っていたのは伊藤君子さん(写真)。ひばりに憧れて歌が好きになったのだが、なぜかジャズシンガーに。米国のチャートで日本人初の上位チャートインした人だった。71歳というが、がんばって欲しいな。それにしてもやっぱ、いいよね~演歌は♪ でも、ビートルズ世代だった若い頃は大キライだった。それがいつから変わったんだろ? たぶん、2度目の離婚をした頃だな……人生の五味らしきものを少し知ったから。