h.Tsuchiya

My NEWS

「朝焼け」と「お盆ブルー」

 明け方5時前にひとしきり雨が降ったようだ。寝ぼけ眼でカーテンの隙間から見えた空が真っ赤だった。驚いてベランダに出ると朝焼けの空に虹までかかっていた。だが近所は誰も気づいていない。ネットで中継している奴もいない。なんてことだ!こんなに胸騒ぎさせる光景だというのに……朝焼けは雨の予兆。たしかに後で何度も降っている。
 今朝でなくてもいつかどこかで朝焼けに同じ胸騒ぎを覚えた人が居たはずだ……やはりあった。斉藤和義中島みゆきも「朝焼け」という歌を唄っていた。だけど違うなぁ……そして見つけたのがCreepy Nuts。ヒップホップだけどこれは語り風。Jasracから怒られるかもしれないけど、歌詞の一部を引用すると……「いつも目の前には大海があると言うのに 漕ぎ出さない後悔ばかりが募ってく 今日も惜しみなく浪費した待ち時間 気付けば高校球児もAV女優もアイドルも皆年下 数多くを失くした で俺は何を成した? 何を残した ……(中略)嗚呼。このまま夜が明ければまた一つ終わりに近づくんだろう……時間はいつも俺を置いてゆく また一つ老いて行く言い訳ばかり覚えていく……(www.youtube.com/watch?v=LH457uMtqcg)。
 このLive動画に寄せられたコメントも3つ紹介したい。「年とることを愚痴る」という聴き方をしないのが若さだと感動する。
①「また一つ終わりに近づくんだろう」って歌詞が少し儚くて、でも「だからこそやってやる」みたいな静かに力強く押してくれる歌詞でもあって、何度聴いても泣けます
②焦燥感でいっぱいで毎日辛くて辛くて仕方がなかったあの頃に、この曲に出会えてよかった。朝焼けを聴きながらぽろぽろ泣いたな。本当に好き。
③朝の満員電車の窓側で朝日に照らされながら聞くとなんか染みるんだよなぁwww
 ところで今日は盆の入り。「帰省ブルー」と言う言葉があるが、自分の気分は「お盆ブルー」。その分析はやめとくが、今朝の「朝焼け」に感じた胸騒ぎの基調音と通じているんだと思う。立秋も過ぎた。台風空けの空は秋模様になっているはずだ……