h.Tsuchiya

My NEWS

爺飯69 「大洋」に居た二人の「近藤」と鯨

f:id:RIPEkun:20190327203817p:plain

 今日、横浜ベイスターズなどの監督も務めた近藤昭仁氏が死去。ベイスターズの前身「大洋ホエールズ」の内野手として活躍.。80歳。高松市出身(写真3選手右端)。……ワシは、野球少年だった頃、どうも読売巨人軍は好きになれず、国鉄スワローズの金田に憧れたがサウスポーになれなかった。次に好きになったのは、奇手を繰り出す「知将・三原修」の大洋だった。……「大洋」には実は二人の「近藤」が居た。1番が今日亡くなった新人「近藤昭仁」で3番が「近藤和彦」。とくに「和彦」の天秤打法にシビレタ(死語?)。バットを頭の上に寝かせ右手でグリップエンド、左手で中ほどを持ち頭の上に寝かせるようにして構える独特のスタイルだった。「すべての一流は独自スタイルを持つべき」と確信した。……1960年、三原就任後、前年最下位だったのに水原率いる巨人と優勝争いし、前年最下位からのリーグ優勝を果たす。日本シリーズでも毎日大映(大毎)オリオンズ(現:千葉ロッテマリーンズ)相手に4連勝して日本一になった。世間が、60年安保で暗く騒々しかったけど、小学生の自分は大喜びした。……今、振り返ると「大洋」を好きになった理由は、親会社「大洋水産」の「マルハ鯨大和煮缶詰」が大好物だったからかもしれない。鯨カツは給食にも出たし、鯨生姜焼きステーキも好きだった。やっぱ、ガキの頃から食い意地はっていたんだな。……最後にご冥福を……。