h.Tsuchiya

My NEWS

爺歌62 「高齢者でも唄えるカラオケ」は?

f:id:RIPEkun:20190601203549p:plain

ジジババカラオケ

 いやぁ、正直呆れている。表題のようなバカっぽい名前でYouTube検索するとちゃあんと回答が出てくるのである……こんなことを調べてみる気になったのは、今日の仕事があまりにヒマすぎたから。「ワシはもう1年以上カラオケしてないが、果たして何が唄えるのかな?」と、思いつく歌を片っ端から口ずさんでみたら、もうもうボロボロ。声がかすれて出ない。「腹式呼吸してないからか?」と丹田に力を入れても、ダメなものはダメ……歌手数にして10人前後しか唄えないと悟った……ま、そうサボっても居られないから、家に帰ってからも一度チャレンジした(懲りない!)。検索結果、最初に出てきたのは「高齢者人気の歌」サイトだった。冒頭曲が前にも書いた『リンゴの唄』だったから、これはワシより年上向きだなと判断して次へ。それが『60代に人気のカラオケランキング』サイトだった……ベスト20曲のうちベスト3曲だけ紹介すると、第3位は『あぁ人生に涙あり(水戸黄門テーマ曲)』、2位『津軽海峡・冬景色』、そして1位は吉幾三『酒よ』だった。ま、順当かも……おもしろいのは、このランキングに男女比が付いていたこと。ここから考えたのは、女性(茶飲み友だち?)にモテたかったら女性比率の高い曲を選べば良いし、爺野郎で盛り上がるなら男性比率の高いのを選べばいいのかも、ということ……それにしても歌謡曲ばっか!GSもロック系もないのが個人的にはサミシ~。