h.Tsuchiya

My NEWS

おせち風盛り合わせ

f:id:RIPEkun:20170101135035p:plain

どうでもいい、と思いながら、毎年何かしら正月用のモノを作ってしまう。今年こそ止めようと思ったのだが、スーパーで見つけた鮒の甘露煮を衝動買い。思い直して煮豚を作ることにした。それにむきエビや富山で買ってきた昆布〆蒲鉾、前に作ってあった銀杏の味噌漬けなどを添え、小さなプラスチックの弁当箱に盛り合わせた。一見おせち風だが、実態は、ただの酒のおつまみ。今年の正月は、これで十分だろう。食べたいというより、人並みの気分になってみたいとか、作るだけが楽しくて……ということ。来年こそ、こんなことやめておとなしく正月を過ごすぞ!